(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】和菓子教室卒業!!その4
水ようかんを作れるようになって感動した...思い出深い回なのであります。
こんばんは、のりおです。
今日は和菓子教室卒業記念第4回です。
待ってました〜!!
楽しみにしていた水ようかんの回です。
もう一つの清流とは杏とゆかりをあんに混ぜ、棒状の寒天でキラキラ輝く川の流れを表現した涼しげな和菓子です。
【8月】
- 清流
- 水ようかん
さすが!8月の和菓子教室。
涼しいさ満点でしょ?
今回も自分の写真撮り忘れてる〜!
ううぅぅ、無念。
この回では清流で白あんにゆかりと杏を混ぜることで、いろんな味ができることを教わりました。
二つともさっぱりして美味しかった。
周りの寒天は心穏やかなときしか作れない(笑)
先日の錦玉かんが一番復習してくないと思っていたけど、違う違う、こっち。
清流が一番復習に向いてないかもしれない。
杏とゆかりのあんはおまんじゅうに入れても美味しいだろうけど、この寒天を棒状に切る作業がね〜...ってなる。
しかも最後は互い違いにして1本1本を等分に置いていくの。
うわっ!!
もう一度作れる自信が全くない(笑)
さて、水ようかんです。
もちろん復習してますよ。
水ようかんは現在レベル2です。
レシピ通り粉かんてん使用で作りました。
このなんか気持ち悪いのが2回目。
2回目は変な感じになっちゃった(笑)
このときは初めてのONE DAY SHOPでアタマがいっぱいだったので、落ち着いて自分のおやつ用に水ようかんを作ってない。
夏のONE DAY SHOPには水ようかんを入れようと思ってるので、また作ってみよう。
むかしむかし、わたしが子供の頃、母が水ようかんをよく作ってくれました。
その母が作る水ようかんが美味しくて、この日まであの時と同じ味の水ようかんが食べられると思っていたのです。
ですが実際作ってみたら
「あれ?!なんか違う!!」
そりゃそうですよね。
のちに発覚しますけど、母は自分でこしあんから作っていたそうです。
手作りこしあんで作る水ようかんは、全然違います。
和菓子教室に通う前、母に
「また水ようかん作って!!」
と言ってみたら
「あ〜ヤダヤダ!あんな面倒なこともうできない!!」
と言い返されてしまった。
確かに (;・∀・)
今となってわかるその大変さ💧
この一件もわたしが和菓子教室へ行った理由のひとつ。
今では当時の母の味を自分で再現することができて本当にうれしい。
美味しいものを知っておくというのも、大切なことですね。
母には手作りこしあんで作った栗蒸しようかんをあげたときすでに喜んでもらってるど、改めて今度は水ようかんを作ってあげよう。
美味しい水ようかんを食べたくて自分でこしあんを作ってた母なら、わたしの水ようかんを間違いなく喜んでくれるはず。
今日はこの辺で。
また明日👋