ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

手羽先餃子、フォー&生春巻き、チリソース習ってきた

習わないとできない料理!へぇ〜、手羽先餃子ってこうやって作るのね。

 

こんばんは、のりおです。

 

どうなってるの!?

と今まで気になっていた手羽先餃子を筆頭にいろいろ習ってきました。

今日は料理教室の回です。

f:id:noriopiano:20190413154459j:plain

お手本

 ぜ〜んぶ美味しかった!!

 

手羽先餃子

ひと手間、ふた手間あります。

手羽先の骨を2本抜くけどその工程が「よし!作るぞ!」の気合が必要になってくる。

今日は一人手羽先2本の骨を抜きました。

さすがに1本やってみると、2本目は面倒ながらもコツがわかってくる。

とにかく皮に穴がなく、骨が取れれば成功。

その骨でフォーのスープを作るので骨に肉がついてれば、その分スープが濃厚になるという好循環になってくるので細かいことは考えないでオッケー(笑)

出来上がりは香ばしくて美味しい。

この料理の組み合わせは早々に復習しよう。

夫に手羽先餃子作れば、料理教室行くことをさらに応援してもらえそうだわ💕

骨さえ抜いてしまえば、あとは簡単だった。

料理教室では野菜について学ぶことができます。

下準備の時に

「ここは捨てがちだけど、一番栄養があるから入れてくださいね。」

っていう感じです。

ここでこのポイントを聞かなければ、今後も間違いなく捨ててた💧

 

フォー

手羽先の骨を抜いたら、その骨を鍋にポンポンポンと入れてスープを作る。

このスープの作り方を学んだだけで、今日参加した意味があった。

今まで捨ててたよ〜、骨〜、ホネ〜

しっかり作り方を教えてもらえば、こんなに美味しいスープを作れるのね。

感動したわ。

これから手羽先餃子を作るときはフォーもセットで作ろっと。

 

生春巻き

f:id:noriopiano:20190413162908j:plain

先生お見事!生春巻きのお手本

みんな大好き生春巻き。

違う?(笑)

モチモチのライスペーパーで生野菜を巻くだけで美味しいよね。

スーパーのお惣菜売り場で目にしてつい買ってしまうと、後悔するアレ。

見た目よりもアレな感じ💧

 

むか〜し一度作ったことあるけど、とにかく面倒だったことしか覚えてない。

 

しかし、今日習ったことでこれから何度も食卓に並びそうだわ。

なんか料理教室ってすごいわ〜、って思うくらいいろんなコツを教えてもらえる。

そしてとにかく美味しい。

わたしも主婦歴10年以上あるからそれなりに料理をしてきたけど、それでもなるほどね〜って感心してしまうことも度々あります。

この生春巻き&チリソースを早速作りたいけど、夫はシソが苦手なんだった。

何か代わりになるもの考えておかないとね。

 

チリソース

買ったことはないし、チリソースが必要な料理を作ったことはない。

外で食べたことはあるけど、作ろうと思ったことはない。

今日もチリソースの話題になったけど、一度買うと数年冷蔵庫に眠りがちらしい。

そんなチリソースをわざわざ買うことなく、手作りで美味しいものをいただきます。

材料さえ揃えば、これは簡単に作れる。

そして、たまらないほど美味しい。

このチリソースですが...

料理教室だし体に優しい料理なんじゃない?って想像しますか?

いえいえ、しっかりニンニクを入れたし、辛味も味もパンチが効いてますよ。

この生春巻きにしっかりつけていただきます。

  

今回は大満足💕

わたしだけでなく、シソの対策を考えれば夫も全部喜びそうだわ♪

 

 

f:id:noriopiano:20190413162951j:plain

わたしの実食

あ〜、美味しかった〜

 ごはんもついてきたので、もうお腹いっぱい💕

ごきげんな実食でした。

 

前回はこちらです。

noriopia.hatenadiary.com

この回、わたし的には全部美味しかったけど夫には空振りでした...残念...

 

noriopia.hatenadiary.com

すぐに復習したんだけどね。

でもわたしがわたしのために作るのはもちろんアリですから、落ち着いたらまた作る。

今年は習うものがいっぱいで、復習がなかなか追いつかないかもしれないわ。

 

料理教室〜?

料理ならできるし必要ないと思いがち(わたしも)ですがいざ習ってみると、なるほどね〜(心の声)、 やだ、なにこれ、すごく美味しいんですけど(心の声)の連発です。

料理教室には知らない方と一緒に料理を作るという緊張感までおまけでついてきますが、実際作っていくうちに和気あいあいと進んでいきますし、実食の喜びは絶大です。

 

わたしは毎日美味しいごはんを食べるだけで、幸せを感じることができます。

食べれば満足するけどお腹を満たすだけでなく、心も満たしてくれる食事をしていきたいですよね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋