参鶏湯とキンパブ習ってきた
でたっ!!鶏まるごと1匹!!
こんばんは、のりおです。
今日は参鶏湯とキンパプといった韓国料理を習ってきました。
参鶏湯は松の実、なつめなど普段使わない材料を使いました。
あくまでも参鶏湯風ということで、本来入るはずの高麗人参は入ってません。
その代わりゴボウを入れて作るんだって。
先生のお手本です。
鶏一匹煮込むなんてやったことないから、とにかく新鮮な体験でした。
首からお尻に向かって菜箸を入れて背中を返したり、移動したり丸ごとならではの下ごしらえをしてきたよ。
スプーンの柄でカラダの中を洗うんだって。
「へぇ〜...」
ってふつうに思うよね(笑)
鶏の下準備が済んだらすぐに煮込み始める。
最後には肉がホロホロでした。
鶏がキレイに4分割できるほどに、柔らか〜く出来上がりました。
参鶏湯については時間はかかるけど、簡単にできそうです。
ほんとはル・クルーゼ(24cm)で作りたいけど、鍋が小さいかもな〜
キンパブは酢飯ではなく、胡麻油を混ぜたごはんです。
牛肉が甘辛くて美味しい(・∀・)
肉のタレでご飯が汚れないように、さらに海苔を敷くなんて驚きです。
日本の海苔巻きとは違ってたね。
習ってよかった。
わたしの参鶏湯です。
そうだ!!
錦糸卵も一緒に習うことができたの。
フライパンの上のうっすーい卵の返し方を、実戦で学べるとは思わなかったわ。
わたしが作ったキンパブです。
キレイに作るにはコツがいる。
切る度に濡れ布巾で包丁を拭く。
忘れがちだけど、これやらないと大変なことになるからね。
最後に胡麻油を海苔に塗って胡麻を散らすとか、さすが料理教室って思った。
参鶏湯の味付けはほぼ塩だけなのに、すっごく美味しかった。
丸ごと一匹は骨がたくさんあって、出汁がたくさん取れるんだね。
むかし、新大久保に行ったとき冷凍の参鶏湯をいくつか買ったことがあるけど、これからは自分で作れるのね。
感慨深いわ〜
あのときはいいお値段のもの買ってたもんね。
しかもスープごと冷凍パックに入ってたから重いのなんのって(笑)
この夏は何度作ることになるかしら?
ほんとは今日作りたかったけど、夫がいないから仕方がない。
明日は飲み会らしいし...
あ〜あ、つまんない💧
今日はこの辺で。
また明日👋