ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

和菓子を食べて和菓子の勉強

バナナ大福という変わったものを食べて勉強してみた

こんばんは、のりおです。

和菓子を作るのもいいけど、結局食べたいが本音。

最近は和菓子だけでなく洋菓子も作れるようになったから、気になるお菓子があったら食るって決めてます。

もちろん、たまに高いものはある。

そんなときは恥ずかしいけど、「1個ください」ですね。

そんなわたしがこの間勉強のために買ったのは、口福堂さんのバナナ大福と水まんじゅうです。

 

バナナ?大福?

 

そっか、いちご大福とかフルーツ大福ってあるよね。

な〜んて思って買ってみた。

f:id:noriopiano:20190620164843j:plain

見た目からバナナ(笑)

1個?本?はその日に食べて、もう1個?本?は冷凍してから食べる。

 

食べてると、バナナ🍌

笑っちゃうくらいバナナでした。

多分白あんにバナナペーストを混ぜてるのかな〜?

外側の皮は柔らかいから白玉粉で作ってるのかな〜?

白あんにフルーツのペーストを入れるのもアリなのか...と、とても参考になった。

作るかどうかは別として、こういう知識は食べてみたいと得られないもんね。

 

 

第一印象は「バナナ」

そして..

 

 

やるな、白あん。

 

ですね。

何にでもキレイに染まるのは白あんね。

 

冷凍後のものを溶かして食べてみたけど、変わらないほどに美味しいバナナでした。 

 

それから水まんじゅう。

f:id:noriopiano:20190620165445j:plain

この外側は葛だわね。

冷たいのに控えめな甘さを感じるこしあん

やるわね、口福堂。

美味しいわ💕

和菓子を自分で作るほど好きなわたしが、とっても美味しいと感じたわ。

お手本の水まんじゅうを食べられて、心底うれしい。

今年の夏、一度は作りたい水まんじゅう。

日持ちしないからそこがネックなのよね〜。

 

今日はこの辺で。

また明日👋