ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ナチュラルフード】てんさい糖でジャムを作ってみた。

体にいいものを食べよう!!

こんばんは、のりおです。

もしかして今はコロナ第二波真っ只中ですか?

ともあれ、体にいいものを食べよう!免疫をつけよう!って思ったの。

早速ナチュラルフードコーディネーターのテキスト見直してみたよ。

テキストを見直してると、手軽にできそうな「てんさい糖」で作る〝ジャム〟を発見!!

これからはわたしだけでなく、夫も毎日ケフィアを食べることにしたのでちょうどイイ。

ホントは〝グラノーラ〟をたっぷり盛りたいとこだけど、夫はドライフルーツが苦手。

わたしの作る激ウマの〝グラノーラ〟いらないんだってさ (;・∀・)

 

てんさい糖で作るブルーベリージャム

冷凍ブルーベリー200gで作ります。

f:id:noriopiano:20200805181539j:plain

 

実際作ってみると、この小さいビン2本分。

前に〝コンフィチュール〟を習ったとき、ビンのままで冷凍できるって教えていただいたの。

それからジャムを作るときは、小さいビンに詰めるようにしてるんだ。

noriopia.hatenadiary.com

一気にたくさん作りたい気もするけど、何度も作って練習したいからぐっとガマンです(笑)

f:id:noriopiano:20200805181648j:plain

小さい瓶2本分だった

f:id:noriopiano:20200805182209j:plain

出来上がり♪

最近「ハッピーチャレンジゼミ」のナチュラルフードのテキスト見直してるんだ。

あ〜あ、もっとしっかり学べばよかったよ。

その分、パンを頑張るか (;・∀・)

 

てんさい糖はスーパーに売ってるし、手に入りやすいものです。

kinarino.jp

上白糖より少しいいお値段だけど、この時期は体にいいものを選びたいね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋