ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【クラシル 】厚揚げゴーヤチャンプル作ってみた。

職場の方からゴーヤを頂いたので作ってみたよ。

こんばんは、のりおです。

頂いたゴーヤは、職場の方がお家で作ってるものです。

いわゆる緑のカーテンってやつ?(笑)

品種が違うのか、ズッキーニのようなツルンとしたゴーヤだったよ。

 

作ったのはこちらのレシピでーす。

www.kurashiru.com

 

材料はこちら。

夫からもやしのリクエストがあったから、入れてみたよ。

実はこの間、このゴーヤチャンプルを作ってみたの。

記録しておくの忘れちゃったけど (;・∀・)

そのとき案外しっかりした味だったから、野菜増やしてもイケそうって思ったんだ。

f:id:noriopiano:20200817134206j:plain

まずは材料を準備♫

 

順番に炒めて味付けするだけだから簡単。

ちなみにゴーヤは、適当に塩を入れて水分を抜きました。

こうすると苦味が消えるらしいんだよね。

このゴーヤは苦味がないって聞いてたけど、いつもの工程だし塩もみしておいた。

 

あっ!!写真に卵入れるの忘れてる!!

 

 

f:id:noriopiano:20200817134210j:plain

出来上がり♫

すごく美味しいので、オススメです。

 

こちらはベターホームで教わった、準備の仕方です。

自分が料理が苦手なせいか、こういう料理の準備の仕方って思いつかない。

 

絶対!!

 

材料を全部切りそろえて、調味料はしっかり計る。

これって、できそうでできないことなんだよ。

でもこの準備さえ終わってしまえば、美味しい夕飯にありつけるってものよ。

 

料理の準備前の準備(笑)

  • 洗った皿は拭いて片付ける。
  • 洗い物のカゴは所定の位置(を作って)に置いておく。
  • 広いスペースを確保。

 

お菓子作りやパン作りのときはテンション上がってキレイにするものの、料理のときはやっつけ仕事のためいつも心ここに在らず状態なんだ。

準備がしっかりできると、ちょっとだけワクワクしたりする。

毎回こうやって丁寧に準備しよっかな。

 

と、思った次第です。

 

今日はこの辺で。

また明日👋