ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】“定番料理100品”から〝青椒肉絲〟作ったよ。

『ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品』という赤一色の分厚い本。

こんばんは、のりおです。

最近夫がやたら〝青椒肉絲〟をオシてきて、ならばと探したらこの本にレシピがありました。

f:id:noriopiano:20210726143243j:plain

定番料理100品

前はあまり見る気も起きなかったこの本。

でも“和食応用技術の会”に通って、料理に対する気持ちが随分変わったみたい。

ペラペラめくってると「あ、これも作ってみたいな」と思うものが出てきました。

 

とはいえ、今回作るのは〝青椒肉絲〟です。

材料と作り方を読み込んでいくと、案外イケそうな気がしてきた。

 

青椒肉絲

意外と準備する種類が少ない。

調味料なんて、砂糖、オイスターソース、しょうゆ、酒、塩だけだよ。

さらに驚いたことが!!

2〜3人前の材料なのに、まさかのピーマン8個(笑)。

ここまで準備したら、あとは夫の帰りに合わせて調理します。

f:id:noriopiano:20210726143759j:plain

準備だけして、あとは火を通すだけ的な?

そんな段取りをしておくと、夕飯作りが随分楽なのがわかってきたんだ。

間違いなく、前より楽しく料理してる気がするよ。

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210726144501j:plain

 

いや〜、夫婦で大絶賛の〝青椒肉絲〟だったよ。

美味しかった💕

 

さすが「ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品」だね。

この本作り方のコツだけではなく、先生のコメントが一つ一つ入ってるの。

f:id:noriopiano:20210726145839j:plain

上の画像のコメント欄はさらに続きます。

「家で作ると、なんだかおいしくないね」と比較されがち。

そんな悲しいことを言われないよう、各所のポイントをしっかりおさえて作りましょう。

 

などなど。

とにかくベターホームの本らしく、とっても丁寧な説明があったよ。

 

他にもまた何か作ってみようかな。

美味しいものが食べられるのって、本当にしあわせを感じるわ。

 

よし!もう少し料理に力を入れてみよう。

 

今日はこのへんで。

また明日👋