ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

お魚教室でイカの捌き方を習ってきた

これから食卓にイカが頻繁に登場するかもね!

こんばんは、のりおです。

いまだ、声がはカスカスです (;・∀・)

 

とはいえ、体調は良好♪

今月も(8月分のお魚教室だけど)習ってきたよ〜

待ちに待ったイカ!!

アジに並んで、早く習いたかったものの一つです。

夫の実家から、よく届く魚のベスト5に入ってるもん。

今も冷凍庫に2はいいるよ(・∀・)

 

イカファルシ(スパイシーソース)

f:id:noriopiano:20190730152012j:plain

先生のお手本1

ざっくりいうと、洋風イカ飯です。

 スパイシーソースはカレー粉を使います。

そして、このファルシのためにイカの皮剥きを一人1はい練習をするのよ。

 

教室では、最初にイカを分解するの。

胴体と足をバコッと離すコツや、イカスミの場所、腹わたはどこを使うのか、とか。

ぜ〜んぶまとめて教えてもらえるの。

ホントに嬉しいわ。

イカスミの袋を破くと、この辺真っ黒になりますよ。」

イカの口は固いからこうして外します。」

などなど、いろんなアドバイスもいただけます。

 

ファルシでは、

  • ご飯をどのくらい積めるのか?
  • 実際イカに火が通ったらどのくらいパンパンに膨らむのか?
  • イカはどのくらいで火が通るのか?

 

こういったやってみないと分からないことを、教わってきた。

わたしはイカめしが好きだから、今度はイカめし作りたいな。

イカファルシは、驚くほどの美味しさではなかった。

う〜ん、こういう料理って好みがあるからな〜

ただ見栄えはとてもいいよね。

 

 

イカ空心菜の炒めもの

f:id:noriopiano:20190730153414j:plain

先生のお手本2

とにかく美味しい一品でした。

初めて中華鍋を使って炒め物をしたよ♪

 

今日は空心菜の代わりにチンゲンサイで作りました。

これ、本当に美味しい。

前にトマトと卵を炒めたことあるの。

そのときは、トマトをどこまで炒めるのか分からなくてベチョベチョにしてたけど、もう大丈夫。

こんなにちょっとでいいんだって感動した。

もちろん中華鍋ってこともあったけどね...

 

イカを使った炒めものサイコーに美味しいから、また作ってみよっと。

 

イカのわた炒め

f:id:noriopiano:20190730153946j:plain

先生のお手本3

これも美味しいかった♪

でも、イカのわたは好き嫌い別れるんだろうな〜

実習中も結構なニオイがしてきたよ(笑)

イカがさばけるようになったら、わたを使って一品作りたいよね。

イカのわた炒めは、イカの足をわたで炒めたもの。

そうそう、足は2本長いのがあってその吸盤は取るのね。

あと残った足も揃えて末端は切り落とす。

 

ここまでイカを知ることができたら、いろんな料理にいかせるよ。

いつも夫に頼んでたけど、これからはわたしができる!!

嬉しいわ〜

 

わたしたちのテーブルで作ったものです。

f:id:noriopiano:20190730154434j:plain

実食

イカファルシには洋風のごはんが入ってるけど...

なんと、イカのわた炒めを存分に楽しむようにと、さらにごはんがつきました(笑)

イカのわた炒めは、ごはんもいいけど、絶品おつまみだね💕

 

さあ、今月イカが終わったってことは...

次回はいよいよ秋刀魚よ。

楽しみだわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋