ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【外出自粛】買いだめでなく作りだめする!

外出自粛に備えて、冷凍保存できるものをストックしておく!

こんばんは、のりおです。

どんどん広がっていく新型コロナ、不安になるけど素直に現実を受けて止めるとこにしたよ。

不安になってオロオロするくらいなら、対策しておいた方がいいでしょ?

 

今は夫もわたしも、栄養をつけておくことが一番大事!

スーパーに行くといろんなものがなくなってるし、不安から買いたい衝動に襲われるから買い物にはあまり行かないようにしようと思ってる。

 

ひとまず、個人的にゴールデンウィークまでは外出自粛が続くと腹をくくる。

 

ということで、休みの今日はいろんなものを作ったよ。

あ〜あ、ホントはパンやお菓子を作りたいんだけど (;・∀・)

 

辛味噌炒飯

f:id:noriopiano:20200327173448j:plain

3食分

ぺったんこにして、冷凍保存です。

 

f:id:noriopiano:20200327173627j:plain

キノコクリームパスタのソース

クックパッドを参考にしたけど、いつの間にか自分レシピになっちゃったパスタソース。

ニンニクの香りで食欲そそるの。

夫の好物なので、休日のお昼や夕飯に出してもオッケー👌

 

厚揚げ煮

f:id:noriopiano:20200327173923j:plain

厚揚げ煮

わたしの好物💕

 

大根おろし

f:id:noriopiano:20200327174007j:plain

大根おろし

ベターホームの冷凍保存の本に、水を切って冷凍できるって載ってたので作ってみた。

f:id:noriopiano:20200327174232j:plain

 

中華風ピクルス

f:id:noriopiano:20200327174307j:plain

お持ち帰り中華から

また改めて記事にするけど、このピクルスはベターホーム“お持ち帰り中華”の復習だよ。

日持ちは4日。

 

ひとまずこれだけあれば安心かな(笑)

この機会にもっと野菜の保存方法とか、冷凍保存がきく料理とか学んでおきたいわ。

これからちょいちょい作っておけば、仕事の日はラクできるね。

こんな緊急事態に慌てて始めるんじゃなくて、習慣にしておきたいって思った。

 

それにしても、料理はちっとも楽しくなかった。

 

お菓子作りやパン作りみたいに、気分が乗らないんだよ💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

そういえば今日もスーパーでカップラーメンたくさん買ってる人がいたけど、カップラーメンはたまに食べるものです。

災害の非常食なら仕方ないと思うけど、ライフラインは通ってるし今は自炊するべき。

動画で料理の仕方は出てると思うし、この機会に始めてはいかがですか?

 

今は未知のウィルスとの戦いです。

免疫を上げるためにも、インスタント系はやめるべきです。

 

新型コロナが落ち着いたら、美味しいものたくさん食べに行く!!