ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】アイスクリーム作ってみた

凍らせる前からおいしい!フワフワな感じで冷凍庫へ。

こんばんは、のりおです。

賞味期限10月19日の生クリームが我が家にありました。

乳脂肪分42%、お値段まあまあ高めの生クリームです。

ホントは先週夫の実家の島へ行ったとき、ロールケーキを作ろうと思って購入しておいたものです。

台風で行けなかったったけど。

クロワッサンまで練習したのに💦

noriopia.hatenadiary.com

冷蔵庫にある「生クリームどうしよう」と思いながら、いつの間にか賞味期限切れ。

でも3日くらいなら大丈夫じゃない?(生クリームは固まっちゃうんだよね)

中を見たら周りが固まり始めてたけど、なめてみたらいけそうな気がしたわ。

結局この生クリームを使って、アイスクリームを作ることにしました。

 

賞味期限切れの生クリームは、自己責任でお願いします┏○))ペコ

 

生クリームはホイップしたら冷凍できるっていうけど、絞って冷凍は面倒だわ。

他にパンナコッタとかババロアとか作っちゃう?

作るとしても、日持ちのしないお菓子ばかり。

キャラメルもいいかも?な〜んて思ったけど、作るのが面倒だった。

 

  • 日持ちがする。
  • 簡単にできる。
  • 200mlのパック全部使える。

この3つを考慮すると、アイスクリームしかないじゃん。

簡単にできるとはいえ、初めて作るものはなんでも敷居が高いもの。

ここを乗り越えることが、自身の成長に繋がるんだよね。

 

アイスクリーム

f:id:noriopiano:20191022174205j:plain

材料は6つ

www.bh-recipe.jp

今回はベターホームのHPにレシピがでてました(・∀・)

 

わたしはこの本のレシピで作りました。

f:id:noriopiano:20191022174155j:plain

p78,79

このベターホームの本では「水が大さじ4、ホワイトキュラソーを使う」このあたりがHPとちょっと違うかな。

うちにホワイトキュラソーがなかったので、ラム酒を使いました。

 

f:id:noriopiano:20191022174201j:plain

これが卵黄とシロップを入れたものです。

 

※熱いまま、泡立てた卵黄に糸のように細く加えながら、ハンドミキサーで泡立てます。

 

とありますが、そこまで器用ではないのでシロップはちょっとずつ入れてハンドミキサーで混ぜました。

 

f:id:noriopiano:20191022174143j:plain

ゆるく泡立てた生クリームを卵黄+シロップのボールへ〝イン〟。

とくにレシピには説明はないけど、切るようにふんわり混ぜました。

 

 

f:id:noriopiano:20191022174140j:plain

この状態で、冷凍庫へ。

流し箱とかステンレスの入れ物がいいのはわかってるけど、これだけのアイスクリームはそんなに早く減らないよね。

流し箱は、和菓子作るときに使うしな〜💧

ということで、タッパーで代用です。

満タンだとなかなか凍らないよね。

仕方ないから、半分以下になるように3つのタッパーに入れました。

 

 

 

後片付けのとき、ボールに残ったクリームをなめたら

「なにこれ?ちょ〜美味しい〜!!」

 

って声が出ちゃったよ。

今は、凍るのを楽しみに待ってます。

 

ちなみにベターホームの本、「冷たいお菓子」には、

f:id:noriopiano:20191022180636j:plain

コーヒー味

f:id:noriopiano:20191022180632j:plain

抹茶味

f:id:noriopiano:20191022180645j:plain

紅茶味

の3種類がアレンジとして紹介されています。

 

というかさ...

レーズンをラム酒につけておいて、入れるもの有りじゃない?

オレオを砕いて入れてもいいよね。

クッキーアンドクリームみたいで美味しそー💕

 

ケーキ作るはずで生クリーム買ったけど、作るのが面倒になったとき...

アイスクリームをつくってはいかがでしょう?

このレシピではたっぷり800ml出来上がりますよ〜

 

重たい腰を上げて、また一品作って経験値を上げる。

この習慣が大事になのよ。

いきなりなんでも作れるようにはなりませんからね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋