さつまいものメープルマフィンを作ってみた
手作りお菓子は最強説
こんばんは、のりおです。
昨日「さつまいものメープルマフィン」作ってみました。
前回の「ブルーベリーチーズマフィン」もそうだけど、こういう焼き菓子ができると、手土産を買う必要は一切なし。
保存は常温で二日、冷凍OKの焼き菓子です。
ふたつとも、とにかく美味しい。
市販されているものより甘さは控えめ、余計なものが入らないので安心、受け取る人にもよるけど手作りお菓子の美味しさは全く別物になるので喜ばれます。
そして何より安く済む(笑)
ざっと計算すると、
クリームチーズとブルーベリーというコスト高がふたつありながら「ブルーベリーチーズマフィン」は高く見積もっても5個で500円くらい?
「さつまいものメープルマフィン」はメープルシロップ(ケンタッキーの福袋に入ってたもの)が250gで500円だったのね。65g使ったから130円?くらい?だよね?(笑)
あとは胡麻ちょっとと砂糖、小麦粉、卵、バター、さつまいもが...細いのが1本で50円くらいかな?
トータルすると5個で300円くらいかな〜。
砂糖、小麦粉、卵、バター、牛乳あたりはいつもある食材だからそのことを踏まえるともっと安く済むよね。
お店だと1個200円?くらいかな?
自分でもつい買っちゃうお菓子だけど、作って冷凍しておくとおやつを買わなくて済むうえ、手作りお菓子のスキルがどんどん上がっていく!!
いいことづくめだね。
さらに体にやさしい(市販のものよりって意味ね)。
でもお菓子作りって面倒じゃない?ホントにできるの?って思う方いますよね。
そういう方は一度お菓子教室に行くのをおすすめします。
1回受講しただけで驚くほどできるようになります。
お菓子作りのコツはは最初の準備にあり。
それに一度作ることによってお菓子作りのハードルがグッと下がります。
では前置きはこれくらいにして昨日の結果です。
今回はこれを使ってみました。
お菓子作りは全部揃えてから始めます。
取り返しのつかない失敗は分離です。
マフィンはメレンゲほど急いでやらなければいけない生地ではないので、気が楽です。
入れ方によって膨らみ方が違ってくるけど、その違いに実はまだ気づいてない。
どうやればキレイに出来上がるんだろうね。
レシピ通りに焼いたけど、焼きが足りなかった。
その後7分くらい追加して焼きました。
お家のオーブンによっても焼き加減が違ってくるから、そこは何度も作ってみること。
さっきのものより、こんがり焼き色がつきました。
中までしっかり火が通っています。
焼いた日に食べるとカリッとふわっとって感じ。
ラップに包んで一日経つとかなりしっとりしてきます。
やっぱり美味しい。
ケンタッキーのビスケットについてくるメープルシロップは皆さんご存知ですよね。
焼きたてはその香りでついつい笑顔になってしまいます。
お菓子作りはピアノに次ぐ身につけて嬉しい趣味💕
ピアノと同じで年齢に関係なく続けられる嬉しい趣味💕
これからもどんどんいろんなものを作っていきます。
昨日の料理教室でリエットを初めて作ったの。食べたのも初めてだったけど。
あまりに美味しくて、持ち帰ったリエットを早く手作り食パンで食べたくて.....
ミニ食パン初めて作っちゃった(・∀・)
ホームベーカリーではなく、コネから自分でやってみた。
この食パンの話しは明日のブログでね。
では お決まりですが、
今回も振り返っておきましょう。
今年始めて作ったものは
今日はこの辺で。
また明日👋