ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”〝焼きさばずし〟復習

やっと復習することができましたヽ(´▽`)/ ちなみに習ってから約一年経過(笑)

こんばんは、のりおです。

先日サバを一尾丸ごと捌いた結果、半ピタだけ残ったんだよね。

noriopia.hatenadiary.com

そこで昨日、〝焼きさばずし〟を復習してみたよ。

習ったときはこの〝焼きさばずし〟の美味しさに驚いて、すぐにでも作ろうと思ったのに復習したのは、約1年後になってしまったという...

 

焼きさばずし

えっと、〝焼きさばずし〟はごはんを1合炊くのね。

うちは炊飯器がなくて、いつもル・クルーゼでごはんを炊いてるのです。

だから、復習するのに『少ない量のごはんを炊く』ここで一気にハードルが上がるんだ。

でも一合炊きをやってみないとどうなるかわからないよね。

 

結果、いつもの二合炊きより時間が短めで、確認をしながらならなら炊ける

ただ底のご飯はたくさんくっついちゃったから、次はもっと時間を短くしてもいいかもね。

すしめしは分量の半分で大丈夫。

でも今度作るときは、一合炊いて〝焼きさばずし〟二本作ることにする。

炊けたごはんはかたいから、冷凍してもおじやにしか使えないよ。

 

そして、さば。

さばは半ピタしか残ってないから、〝焼きさばずし〟は半量で作ったんだ。

塩につけ、酢につけ焼く。

焼き方はレシピに詳しく載ってたけど、グリルを使いたくないからヘルシオ33番(シャケ、サバ)自動で焼いてみた。

これが正解 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

見事いい具合に焼けました✌️

f:id:noriopiano:20201114155535j:plain

 

ここまでできたらもう簡単。

とは言え、形を整えるのにここから1時間経たないと食べる過程にはいけません(笑)

 

このようにラップに巻いて、1時間まな板を乗せて押しておく。

f:id:noriopiano:20201114160320j:plain

 

すると、こんな感じで出来上がります。

f:id:noriopiano:20201114160407j:plain

いやー、実に美味しかった。

一人で全部食べるほどに...(笑)

 

昨日は夫が仕事で泊まりだったんだ。

だからうちにはわたしと猫2匹のみ💕

 

夫がいない日は、週に一度くらいあるの。

これからそんなときは、昨日みたいにひとりめしを楽しもうかと思ってるの。

 

これは先日習ったパエリア。

noriopia.hatenadiary.com

 

先生に最初は自分のために作った方がいいって言われてるから、ひとりごはんにスペイン料理もいいかな〜

な〜んて考えてるんだ。

図書館で丸山久美先生のスペイン料理の本を借りて見てみたら、案外スペイン料理を作れそうな気がしてきたよ。

 

話しは変わるけど、一言お礼が言いたくって。

このブログはアクセス対策もアフィリエイトも何もしてないし、その類のものは全く何も考えてない、ただ日々作ったものの感想と作ったものを忘れないように残しているものです。

 

現在コロナ禍でピアノレッスンがないため、お菓子やパン、料理に偏っています。

 

それなのに、毎日更新か、はたまたベターホーム人気なのかわかりませんが、昨日のアクセスが633と今までにない自己新記録になりました。

寄ってくれたみなさま、ありがとうございます。

わたしのブログ更新の励みになりました。

本当にどうもありがとうございます┏○))ペコ

 

アクセス最高記録っていい機会だな〜と思って、わたしがどれくらいベターホームに通ったか、マイページで確認してみました。

すると、どうやら100回達成してるっぽいんだよね。

支払いも一緒になってるから、詳しくはしっかり確認してみないとわからないんだけど。

 

ということで、これからベターホームで習ったことの復習も含めぜ〜んぶnoteにまとめてみようかなって考えてるんだ。

整理することで復習してないものを発見したり、また違った新たな発見もあると思うの。

 

 

 

企画名は...

ベターホームマラソンってとこかな(笑)

 

ベターホームなだけにベタなタイトルしか思いつかない💧

 

 

いつも来てくれる皆さん、ありがとう。

自分だけでなく、他の方にも役に立つ記事が書けるよう頑張ります。

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋