ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

栗ごはん作ってみた

店先に並んだ栗を見たら、衝動買いしちゃった!!

こんばんは、のりおです。

最近一気に涼しくなりましたね。

すっかり夏も終わったんじゃないですか?

 

さて、先日の中華ちまきといい、ベターホームに通ってからいろんなものが作れるようになって楽しんでます。

そして今日は「ベターホームのお米料理」の本から、先日栗ごはんを作ったご報告です。

f:id:noriopiano:20190904111801j:plain

この本の古さがなんとも言えない(笑)

お米にもち米足して、お酒、塩と主役の栗を入れて炊く。

こんな簡単なのに、敷居が高すぎて今まで作れてなかった。

f:id:noriopiano:20190904111954j:plain

敷居の高さといえば、まずはこれ。

 

栗の皮むきです。

 

でも去年ベターホーム1日教室の「栗の渋皮煮を作ろう」で栗の鬼皮の剥き方を習ってから、栗に対するイメージがすっかり変わりました。

noriopia.hatenadiary.com

今回は鬼皮だけでなく、渋皮も剥きます。

初挑戦だったけど、無事に根気よく剥くことができた(・∀・)

 

f:id:noriopiano:20190904112320j:plain

ホントに分量合ってる?

あの大好きな栗ごはんを、自分で作って食べられるの?

 

と、思いながら炊きました。

 

f:id:noriopiano:20190904112537j:plain

出来上がり♪

おこげも入ってサイコーに美味しい\( ˆoˆ )/

たくさん炊いて、冷凍しちゃった。

ベターホームではこういう、とっかかりっていうの?

苦手意識を消してくれるとこもあるから、沼に落ちていくんだよね。

しかもレシピが美味しい💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋