ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】作ってほめられるお菓子からピーナツソルトクッキー作ったよ

これヤバい!!生まれて初めて美味しいクッキー焼いた♫

こんばんは、のりおです。

先ほどの、栗の渋皮煮で作る「栗蒸しようかん」と同じ日に作りました。

 

【ベターホームの本】の〝作ってほめられるお菓子〟からです。

 

ピーナツソルトクッキー

f:id:noriopiano:20191003122033j:plain

数あるベターホームの本から、今回はこの本!!

この本から、今までいくつか作ってるけどクッキーは初めて。

noriopia.hatenadiary.com

お菓子の会でガレットを作ったので、クッキー作りは自信あり?かな。

手順も似てたから、きっと大丈夫。

f:id:noriopiano:20191003121819j:plain

お菓子作りは、この準備が大切なのよ。

 

f:id:noriopiano:20191003122553j:plain

初めてのクッキー作りにも関わらず、2倍量で挑戦してます。

そもそも玉子1/2って....一個使いたいよね。

 

生地を袋に入れて、冷やしてます。

 

 

f:id:noriopiano:20191003122835j:plain

本の説明通り、手で丸めて作ってみた。

作ってみてから、やっぱり型抜きの方がやりやすいことに気づいたよ。

「型がなくても作れるよ」っていう前提なんだろうな。

型持ってる人は、型使った方がいいよ。

 

そして、遊び心でスマイルにしてみたけど.....

 

 

f:id:noriopiano:20191003123029j:plain

焼き上がると、なんだか怖い感じになるの。

なんで?

 

2度目はスマイルやめておいた(笑)

f:id:noriopiano:20191003123207j:plain

オーソドックスな模様ね。

 

f:id:noriopiano:20191003123228j:plain

生地が凸凹してたかな。

焼きむらできちゃったね。

 

このピーナツソルトクッキーは、甘さが控えめでピーナツの勝ち!!という味。

反省点として、塩はもっと振ってもよかったな。

次は躊躇なく振っておこう。

 

市販されてるクッキーって甘々だけど、このクッキーは違う。

若い子にプレゼントするときは、このピーナツソルトクッキーがいいね。

あと、この間作ったホワイトチョコのブラウニー。

noriopia.hatenadiary.com

このホワイトチョコのブラウニーは、月刊ベターホームのレシピです。

2012年の1月号だ。

確認しておいてよかった💦

 

パンの会でお友だちになった大お姉さんに、たくさんいただいた月刊ベターホームがとにかくありがたい。

このピーナツソルトクッキーも、月刊ベターホームからのレシピなんだよね。

 

〝作ってほめられるお菓子〟は、作りやすくて美味しいお菓子がたくさんあるよ。

先生のオススメは、表紙のロールケーキでした。

このロールケーキはチーズクリームなの💕

 

って、わたしはまだ作ってないけど。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

そうそう、今日から作ったものは

iPadPro GoodNotes+Apple Pencil

で残すことにする。

 

よし、これで忘れないぞ。