ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【手作りパンの会7月】天然酵母のライブレッド復習した

こういうお食事パンはいいよね。やっと復習できた。

こんばんは、のりおです。

今月休みが多いはずだったのに、なにかと忙しい。

ピアノレッスンも1回振替があったし、落ち着かない日々を送っています。

あ、今月は健康診断だから、いつもよりしっかりスポーツクラブ行ってるせいもあるかもね。

そんな中、やっとこのパンを復習しました。

noriopia.hatenadiary.com

天然酵母のパンなんだけど、ベターホームの天然酵母はいつものイースト入れる感覚とおんなじ。

それなのに、風味豊かな天然酵母のパンが出来上がる。

天然酵母といえば、レーズンからとかりんごからとか、酵母を自分で作ったりできるそうで、結構前に興味を持ってたんだ。

でもパンの先生が、酵母作りは大変でやめたということを聞いて、先生がダメならわたしができるわけがないと思って、すんなり諦めたわ。

酵母を作るのか?リンゴを腐らせるのか?と、紙一重みたいな感じがほんと苦手だわ。

 

さて、今回の天然酵母のライブレッドではいつもと違うことはイースト菌を使わないことだけじゃない。

ヨーグルトも使うの。

うちではいつもケフィアを発酵させて、食べてるからこういうとき便利だわって思うわ。

f:id:noriopiano:20190910145929j:plain

手作りパンの会で習ったのは、この半量なの。

でも天然酵母を1回で使いきるには、習った倍量が必要。

 

f:id:noriopiano:20190910150056j:plain

ここで悩んだのは、

  • クルミを混ぜてから二分割するのか?
  • 二分割してからクルミを混ぜるのか?

 

結果、二分割してからクルミを混ぜ込んでいった。

計量好きなわたしにとっては、すべて二分割の量で分けることは苦ではありません。

そういえば、クルミ混ぜるの大変だったな〜と思い出した。

 

f:id:noriopiano:20190910150452j:plain

しっかり発酵してますね。

ベーグルはいつも二次発酵前にクルミを入れるから、一次発酵のときクルミを炒っての。

もちろん、今回もそのつもりだった。

でも、違う(ヾノ・∀・`)ナイナイ

一次発酵前にクルミを入れるから、準備段階では炒ってないとダメじゃん。

ということで、今回はぬるま湯が冷めちゃうし、ケフィアは冷たいし、で、発酵するか不安だったわ。

 

無事に膨らんで安心した。

 

f:id:noriopiano:20190910150815j:plain

今度はライ麦をかけてクープを入れる。

そして二次発酵です。

もちろん二次発酵には、ヘルシオを使ってるよ。

 

f:id:noriopiano:20190910150946j:plain

こんな感じだね。

 

今回二次発酵終わったら、だいぶ膨らんでぶつかりそうになってたの。

そこで1個を動かしたら、なんだから縮んじゃったんだよね。

 

f:id:noriopiano:20190910151105j:plain

できた(・∀・)

 

あれ?

二次発酵の縮みは気にならないね。

よかった。

 

f:id:noriopiano:20190910151141j:plain

このパンはこうしてスライスして食べます。

市販されてるもので、ここまでクルミを入れてるものはまずないと思います。

しかも食べ応えあって、美味しい。

トースターで焼いてメープルシロップかけたら、サイコーに美味しいかった。

甘みが欲しいから、今度はドライフルーツ入れてみようかな。

 

このパンはただいま冷凍中。

小腹空いて、饅頭の一つでも食べたくなったときにちょうどいいわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋