ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】パンの会7月「天然酵母のライブレッド」復習した

作るパン、作るパン、全部美味しいのがベターホームで習うパン

こんばんは、のりおです。

 

最近のPC環境は一昔前と変わってきていて、わたしの常識なんてとっくに通用しないんだなってつくづく思う今日この頃です。

まぁ、こういうことはマイペースでいくべきですよね。

 

さて、来週の月曜日はいよいよ健康診断です。

毎回血小板の数が多くてAランクになれないわたし。

今回も間違いなく、血小板は増加し続けていることでしょう。

再検査しても、「また来年引っかかるから」的なこと言われるし....

ということで、その辺は諦めた。

せめてコレステロール系、血糖、血圧は正常値を守りたいところ。

あと一週間は特に食生活に気をつけよう!!と思い立って焼いたパンがこちらです。

 

天然酵母のライブレッド

天然酵母のライブレッドは、ベターホーム7月手作りパンの会で習います。

noriopia.hatenadiary.com

そして、1回目の復習

noriopia.hatenadiary.com

そして今回は2回目ですね。

 

天然酵母のライブレッド〝2回目〟

f:id:noriopiano:20190924131329j:plain

発酵中

ベターホームの天然酵母で作る場合、ライブレッド2個作るとちょうど一袋使い切ることができます。

ベターホームの天然酵母は、封を開けたら使い切りたいよね。

 

手作りパンの醍醐味というか?このパンならではというものがあります。

ものすごい量の、クルミを入れるということ。

わたしがライブレッド2個作る場合は、クルミの量は前もって二つ分に分けておきます。

頑張れば1回で混ぜられそうだけど、少量ずつを確実に混ぜ込んだ方がいいと思うの。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

この量のクルミ?ホントに全部上手く入り込む?

習ったときもそうだったけ?って思うけど、大丈夫です。

この間ぶどうパン作ったけど、パンに具材を混ぜ込む方法をこの回で習っておいてよかった。

 

二分割して、成形後、二次発酵に進みます。

天然酵母はゆっくり膨らむので、ヘルシオで発酵35度40分ぐらいに設定してます。

f:id:noriopiano:20190924131349j:plain

成形後の二次発酵

 

焼き上がり。

f:id:noriopiano:20190924131408j:plain

出来上がり〜♪

今回随分色づいた感じがするな〜

前回の方が、丁度いい焼き上がりだった気がする。

ヘルシオの上の段で焼いたのがまずかった?

次回は中段で焼くことにする。

 

このパンはスライスして食べるんだけど、オープンサンドがサイコーに美味しい。

今日は千切りキャベツに、ピザ用チーズを乗せて焼いてみたの。

なんか気持ちが上がっちゃって、写真撮るの忘れたわ。

 

復習してないみなさま〜、ヨーグルトがあったら早速復習してみてください。

意外と簡単にできますよ。

天然酵母のライブレッドは、バターが少ないヘルシーパンです。

さらにクルミがたくさん入って、脳活もできちゃう💕

 

diamond.jp

 

自分で焼くのもいいけど、プレゼントすればとってもよろこばれそう。

わたしも欲しいわ(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋