ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お魚技術の会サブテキスト〜煮魚〜作ってみた

お魚技術の会で学ぶのは魚の捌き方だけではない。

こんばんは、のりおです。

 

先日、夫の実家からたくさんの魚が送られてきました。

noriopia.hatenadiary.com

 

このときの魚を煮魚にしてみました。

f:id:noriopiano:20190924140635j:plain

 今までわたしが作る煮魚はマズくて...もうイヤって思ってたけど救世主が現れました。

noriopia.hatenadiary.com

ホットクックでも、煮魚が作れるようになりました。

でも...まだ物足りない。

ということで、こちらです。

 

お魚技術の会のサブテキストです。

f:id:noriopiano:20190924140655j:plain

みなさまご存知、わたしはベターホームに沼落ち中。

ん?そういえば煮魚のレシピあったな〜と思い、読み返して作ってみました。

f:id:noriopiano:20190924140658j:plain

参考にしたのは、この「めばるの煮付け」です。

昆布も、たけのこも、木の芽もないけど、作ってみた。

 

 

f:id:noriopiano:20190924140645j:plain

次の日に食べるので、いわゆる作り置きですね。

 

作ってみると...

 

な〜に〜!!

ホットクックもかなわないよ!!この美味しさ。

やっと、正解の煮魚を作れるようになりました。

 

今までコンプレックスだった、夫の実家から届くたくさんの魚たち。

その魚を見ただけで、眉間にしわを寄せ、途方にくれたあの日が今では懐かしい。

わたしの実家に渡そうとしても、「大きい魚は捌けないからいらない」とオファーを断られたときもあった。

今では包丁を持っていけば、刺身まで捌けるようになってるよ。

 

そして今回は大きい魚も、煮付けにいいと言われる魚も全部一人で料理できた。

 

人って成長するんだね。

しかもお金を使うと、成長の速さも違う(笑)

noriopia.hatenadiary.com

和菓子の会を卒業するとき、次はお魚技術の会だ!!

楽しみ〜♪

 

と思っていた過去のわたしに、よくぞ習う決心をしたと褒めてあげたい。

 

無料が得とは限りません。

お金を払うことでしか習得できない、かけがいのない技術ってものが世の中には確実にあるものです。

 

今日はこの辺で。

また明日👋