ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【お魚基本技術の会9月】今月はさんまだよ!しかも超絶美味しい!!

お魚基本技術の会で一番美味しい料理だった!!いつでも作れるうれしいレシピを習ってきた!!

こんばんは、のりおです。

今日はお魚基本技術の会でした。

最近ちょくちょく残念なニュースを耳にするあの魚。

そう、今月はそのさんまを捌く月だよ。

今年の生さんまは高いよね〜...

だけど、できれば生さんまで料理したい!!

料理したのは、さんまの両づま焼きと、サンマのつくねバーグです。

 

先生のお手本からです。

f:id:noriopiano:20190910135200j:plain

美味しそうでしょ?

 さんまで一度火事を起こしそうなったわたしとしては、2度とさんまをグリルで焼くことはないだろうと思ってる。

というか、誓ってる (;・∀・)

今思い出しても怖いわ💧

さんまを焼くならヘルシオで焼いてるけど、なんか違うんだよな〜

魚は基本的にヘルシオで焼いてるけど、さんまやけにヘルシーに仕上がるからね。

そんなわたしにとっては、今回は待ってましたと思える料理です。

 

さんまの両づま焼き

f:id:noriopiano:20190910135618j:plain

先生のお手本

さんまを3枚におろして丸めて焼く。

ただそれだけなのに、とにかく美味しい。

しかも食べやすくていいよね。

腹骨をそぎ切りにしただけで、いつものように1本1本骨を抜く作業はしてないよ。

それなのに骨は気にならないし、食べやすい(しつこいけど)

それから脇役のミョウガの甘酢漬けが、やけうまい(笑)

夫がミョウガ嫌いなので、うちで食べることなかったけどこんなに美味しいと思わなかった。

これからは、自分のために甘酢づけ作って食べよっかな。

さんまのつくねバーグ

f:id:noriopiano:20190910135602j:plain

先生のお手本

調味料をは味噌だけなのに、とにかくふわふわで美味しい(・∀・)

なんで?

生さんまだからかな?

さんまをたたいて粘りを出して、豆腐とその他の野菜と混ぜました。

冷凍できるって先生が言ってたから、たくさん作って冷凍しておこうかな?

お弁当にいいよね。

先生は「わたしたちにはこの味で十分だけど、男性にはちょっと醤油を足して焼いた方がいいかも?」ってアドバイスしてくれた。

そうだよね、お弁当だしね。

 

では、わたしの作ったさんま料理です。

f:id:noriopiano:20190910140454j:plain

この間メジマグロとカツオをさばいたばかりなので、さんまをさばくことに躊躇することはなかった(笑)

noriopia.hatenadiary.com

実食ですが、今回は先生のお手本のお味とさほど変わらなかった気がする。

素材が良かったからかな?

この二つはとても美味しいので、これから何度も登場しそうだわ。

このさんまのつくねバーグ、トビウオでもできるかな?

島からトビウオがたくさん送られてくるから、今度作ってみようかな。

先生に相談してみれば良かったよ💦

 

次回はいよいよタイだ。

 

これからタイということは...

こんなに楽しんでるお魚技術の会が、もうすぐ終わるってこと。

もちろん、秋冬も申し込んであるけどね。

 

ここ一年半、ベターホームに通って舌が肥えた気がするわ。

魚料理はもちろんだけど、特にお菓子関係ね。

食べて勉強してみると、人工的に加工された甘さがわかってるくわ。

楽しみだった○コスの朝食バイキングも、人工的に加工された感たっぷりの味を感じるようになってやめた。

 

違いを説明する文章力がわたしにはないから、詳しく説明できないけどとにかく違うの。

ベターホームで習ってるとわかるけど、パン、和菓子、洋菓子、料理と余計なものを入れない味というものが確かにあるの。

なんかやさしい味というか、体がやけに受けつける味というか...

 

 

 

長い年月ベターホームに通っていた大お姉さんと先日お友達になったけど、そのお姉さんは病気知らずだよ。

昔は会費を集めて、二ヶ月に1回5人ほどで食事会をしてたんだって。

大お姉さんがベターホームで習った料理や、ベターホームの本から作って振舞ってたらしいの。

でもね、一人が癌になり、一人が認知症になりと、だんだん欠けていって、今はその食事会がなくなっちゃって寂しい思いをしてるみたい。

大お姉さんは、ベターホームで習った食事を心がげてるから元気なんだろうな〜って思うわ。

 

ああ..大お姉さんが振舞ってくれるなら、喜んでお呼ばれしたいわ。

もうお食事会しないのかな?

 

身近に大お姉さんみたいな方がいると、わたしも見習おうって思うわ。

いつまでも元気でいたいもんね。

 

だから、わたしは価値ある美味しいものを食べようと思の。

 

今日はこの辺で。

また明日👋