ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】うなぎの棒ずし復習してみた

最初の感動は薄れたけど、やっぱりウマい!!

こんばんは、のりおです。

今日はベターホーム〝週末のゆったりごはん〟で習ったうなぎの棒ずしの復習です。

あぁ、やっと復習できました\( ˆoˆ )/

noriopia.hatenadiary.com

教室での実食のときは、驚くほど美味しくて目がキラキラしたの。

正直、今回の復習では、初めて食べたときほどの感動はなかったわ。

 

それにしても、ベターホームでは毎回素材がいいのよね。

習ったときのうなぎは肉厚で、「うわ〜💕」ってなったもん。

さらに、毎回食べるごはんも美味しいんだよね。

お米がいいのか?炊き方か?

ま、両方だと思うけど。

 

うなぎの棒ずし(復習1回目)

f:id:noriopiano:20190929203424j:plain

まず、寿司めしを炊けるようになったことが大きい収穫。

粉を混ぜるだけとか、酢を混ぜるだけとか?

いろんな方法があると思うけど、ベターホームの寿司めしを一度炊いたら正解が見える。

今後は、このレシピ通りに炊くのみです。

教室ではすでにごはんが炊けてる状態で、そこからすし酢を入れて混ぜたんだよね。

そのせいか、実際炊けたごはんってどんな感じだったけ?ってなる。

レシピ通り炊こうと思ったら、やけに水は少ないし心配になった。

しかもうちは炊飯器がないから、毎日のごはんはル・クルーゼで炊いてるの。

ル・クルーゼでもいつも通りに炊く感じでいいのかな?

って不安になったら、きりがなくなったよ💧

 

ともあれ、やってみなきゃわからないじゃん!!

ということで、レシピ通り、ふだんのル・クルーゼ2合炊きの通り、湯気が出るまでおよそ6分中火、その後12分は弱火で炊いた。

水が少ないから焦げるかと思いきや、およそ6分で湯気が出てきた。

あれ?やっぱりいつも通りに炊けるかしら?な〜んて思ったらホントに炊けたわ。

 

炊き上がったお米がこんなにかたくていいのかしら?一難去ってまた一難よ。 

その後、すし酢を入れて...

確かシャバシャバ状態からかき混ぜてると、ごはんが重くなるんだったよな〜。

って思い出しながら、実践したわ。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?大丈夫?

 

こんなにシャバシャバだっけ?

混ぜればなんとかなる?重くなる?

って混ぜてたら、確かに手応え感じる状態になったわ。

そしてできたわ!!初めての寿司めし\( ˆoˆ )/

寿司めしさえできれば、あとは難しいこと一切なし。

ラップでパッツンパッツンにして置いとけば、オールオッケー(・∀・)

 

今回手まり寿司は作らなかったの。

二人分だから、うなぎの棒ずしだけで十分よ。

ネットで調べたら、寿司めしは冷凍できるってあった。

寿司めしの酢は飛ぶけど、炒飯がオススメらしいわ。

だから今回余った寿司めしは、すでに冷凍してあるの。

今度炒飯にしてみる!!

 

このうなぎの棒ずしは、実家のお土産にちょうどいいわ。

いつも甘いものばかりになってるから、こういう豪華なのもいいわね。

 

こんなに美味しいレシピが習える、週末のゆったりごはんが今回で終わるなんて。

ホントにガッカリだわ。

とはいえ、ギリギリで週末のゆったりごはんをコンプできるわたしは...

 

サイコーにラッキーね(^-^)v

 

今日はこの辺で。

また明日👋