ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【食べて勉強】和菓子屋くらづくりの〝おさつロール〟

さつまいもの甘露煮が中心にボコボコ

こんばんは、のりおです。

先月終わり、健康診断の帰りに“くらづくり”に寄っていくつか和菓子を買ったんだ。

いわゆる、「自分にご褒美」的な?(笑)

わたしがくらづくりで一番好きなのは「最中」。

久々に食べたけど、変わらず美味しかったわ〜💕

 

さて、今回勉強したのは〝おさつロール〟です。

f:id:noriopiano:20201008141222j:plain

へ〜、米粉使ってるんだ。

生地はそこまで...

そうねぇ...はっきり言うと、ふつうな感じ。

 

それに比べ、中のあんは美味しかったわ。

とくに、さつまいもの甘露煮が中心にボコボコ入ってるのはうれしい💕

f:id:noriopiano:20201008141227j:plain

今和菓子のベーシックを習ってて、そのうちこのロール的なものを習うのよ。

応用として、この中心に芋か栗かの甘露煮を入れてみたいって思った。

 

 

今後の和菓子作りのヒントになったな。

しかも美味しかった♫

 

今日はこの辺で。

また明日👋