ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】和菓子の会から栗蒸しようかん

何度も作ってる栗蒸しようかん、今回は栗の渋皮煮を使って作った。

こんばんは、のりおです。

昨日の記事です。

noriopia.hatenadiary.com

この栗の渋皮煮で、栗蒸しようかんを作りました。

最近作るものが多すぎて、記事が追いついていかないから今日は2本更新しておきます。

 

栗蒸しようかん

【ベターホーム】和菓子の会の栗蒸しようかん、パンの会のベーグル、1日教室のこしあん

この3つ、わたしが作るベターホームで習った3大うまいもの。

 その中の栗蒸しようかんを作ったので、振り返っておきます。

f:id:noriopiano:20191003113712j:plain

ふだんなら栗の甘露煮を使うけど、今は栗が旬だから手作りの渋皮煮を使うよ。

f:id:noriopiano:20191003113820j:plain

今回はたくさんの人にあげたいから、流しかんの大小一つずつで作った。

流しかんの下に割り箸をはさんで、熱気を通りやすくしてるの。

 

f:id:noriopiano:20191003114037j:plain

ようかんがほぼ固まったら、栗を乗せてさらに蒸します。

そして冷めたら、つや出し寒天で仕上げです。

お菓子は一気に作りたいもの。

焼くだけとか?蒸すだけとか?気がラクだよね〜♫

でも、栗蒸しようかんは大事な仕上げがあるお菓子(−_−;)

 

「あ〜、つや出し寒天そろそろやるか〜」

って、また気持ちを盛り上げるのが大変です💧

 

f:id:noriopiano:20191003114403j:plain

とはいえ、仕上がるとずっしり重くて食べ応えあり。

みんなが喜んでくれる一品です。

 

f:id:noriopiano:20191003114453j:plain

和菓子のお皿に乗せると、風情がでますかね?

 

今回はこの大小の流しかんで2回作ったので、栗蒸しようかんを作ったのは8.9回。

次回作ったら、なんと10回!!

というか、今月夫の実家に作っていくので10回目はすぐそこだわ。

 

わたしが島に行ってる間、夫はハルと一緒にお留守番。

夫の実家に嫁だけがいくって...(笑)

 

今回の島行きでは年下のお姉ちゃんと、お菓子売りのミーティング!!

お菓子のサンプルを、たくさん持っていく予定です。

 

それにしても一人で島に行けるのって、しあわせだわ〜

確かホテルっぽいのはなかったはず。

でも、完全にバカンスのノリ(笑)

あ〜、楽しみ。

 

 

さて、いつもならここで終わりなんだけど、最初にも触れてる通り、最近作ってるものが多いから今日はもう1本記事を更新します。

 

では、次の「ピーナツソルトクッキー作ったよ」で。👋