ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

関ジャムの3ジャンルの超一流のピアニストが集結!観た?

ジャズピアノ憧れるわ〜

こんばんは、のりおです。

今さらですけど、

関ジャムの3ジャンルの超一流のピアニストが集結!

観ました?

 と、あまりの感激に熱くなってしまいました。

10月28日放送だから、ホントに今さらなんですけど。

post.tv-asahi.co.jp

関ジャムは毎週楽しみにしてる番組です。

でも録画してすぐに観るわけじゃなの...。

やっと観れたこの回はとても興味深かった〜〜

というか、

ジャズピアノいいな〜(・∀・)

弾きたいな〜(・∀・)

 

こんなにジャズピアノに憧れたの初めてだよ。

枯葉のセッションとかカッコ良すぎ!!

そうそう、アドリブから戻ってくる時に、

「イヤッホ〜♪」って思っちゃうよね。

ノリノリになっちゃうよね〜

いつの間にか、アマゾンミュージックではジャズばっかり聞くようになっちゃった♪

 

ポップスピアノは...そうそう、リズムをしっかり刻んでた。

ジャズピアノは憧れるだけで、まだまだ弾けないよ。ん〜残念なわたしのピアノ力。

最近ではすっかりクラシックピアノに染まりつつあり、コードのこととか忘れてきちゃったな。

そういえばコードのテンション?とか?すでにすっかり忘れてる。

 

今はすっかりクラシックなわたし。

クラシックのもさー、グッとくるようになってるから、今しばらくクラシックの修行に励もっと。

今のクラシックの本は50数曲かるから、まだまだ終わらないもんね。

 うん、憂いを表現できるように頑張ろう!

「オンブラマイフ」や「小さな黒人」につまづいてる場合じゃないんだよねー

思うように弾けないけど、毎日練習してればなんとかなってくるでしょ。

ここにきても、また今更だけど、ポップスピアノでリズムを散々刻んできたからどうりでぬけないわけよね。

清塚さんが4拍子をしっかり刻んでクラシックの曲を演奏してたけど、

「あれ?わたしの演奏だわ (;・∀・)」

って思った。

全く憂が足りてない💦

 

 

それにしても、清塚さんのコミュニケーション力も表現力も群を抜いて素晴らしい。

解説もわかりやすくって前回のピアノ回もだけど、大変興味深かった。

関ジャム好きの人でピアノ始めた人もいるんじゃないないかな?

クラシックの曲がアタマに入ってるってくだりを聞いててさ、もうただもんじゃないよ、今までどれだけピアノ弾いてきたんだろう...。

って羨望の眼差しで清塚さんを見るようになっちゃった。

3人でのセッション、本当に楽しそうだったな。

観てるわたしだって楽しかったもん。

 

 

気を取り直して、わたしのピアノを進めてこっと

 

今日はこの辺で。

また明日👋