ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

実家へのお土産6品完成(手作りだし)

里帰り用手作りのお土産(機械にも頼ったけどね)

こんばんは、のりおです。

今日はうちに籠って、ひたすらいろんなものを作ってみました。

 

昨日の栗蒸し羊かんで大量の栗を使ったので何本か瓶が空きました。

そこで瓶の再利用、キウイジャムを作ってみました。

佃煮の瓶もとってあったんだ(笑)

f:id:noriopiano:20181111200600j:plain

このキウイジャムはホットクック で簡単に仕上げました。

 

f:id:noriopiano:20181111200929j:plain

ジャムを作るときは果物400gで100gの砂糖を使う計算にしてるの

ということで今回はキウイ583gで砂糖123g。

甘さは控えめにしている計算です。

まとめとこっと。

果物100g 砂糖25g

これが基本になるのね。

 

そして次に作ったのは豚の角煮

 

f:id:noriopiano:20181111201438j:plain

おからを入れて豚バラの油を取りました。

甘いのもを食べない叔父へのお土産です。

きっとこの角煮がステーキに変わることでしょう(笑)

 

次は干し椎茸を入れたカニ焼売です。

f:id:noriopiano:20181111201739j:plain



f:id:noriopiano:20181111201514j:plain

もっとカニを入れてもよかったな〜と思いつつも、カニ高いしな〜っと思っちゃう。

焼売の蒸しはヘルシオの自動メニュー(手作り)焼売です。

このカニ焼売は5件分。夕飯の焼売と一緒に第二弾を作りました(笑)

干し椎茸を入れてます。

 

このブログではお馴染み、

抹茶マーブルパン(抹茶じゃないけど)

f:id:noriopiano:20181111201948j:plain

もう面倒だから、マーブルパンと呼び名を変えちゃいます。

今回で4回目です。

おととい作ったこしあんを使用。

豆はミックスのぬれ甘納豆です。

手作りこしあんのマーブルパン、わたしまだ食べてない!!

絶対美味しいはずだよ、このマーブルパン。

ピアノの先生大絶賛のマーブルパン。

さらなる進化を遂げてるマーブルパン。

 

毎回45分かけてる二次発酵だけど、今回はふくらみがよかったな。

40分でいい具合になりました。

コネに時間をかけたからかな?毎回気づくことがあるもんだね。

f:id:noriopiano:20181111202534j:plain

一次発酵。

こねでは、バターを入れると大変なことになるけどわたしはもう頑張れる。

一つにまとめるのは大変だけど、やっぱりわたしは頑張れる💦

f:id:noriopiano:20181111202631j:plain

成形完了。

右...。ヽ(´o`;

f:id:noriopiano:20181111202725j:plain

これこれ、40分でいい具合に膨らみました。

f:id:noriopiano:20181111202755j:plain

f:id:noriopiano:20181111202804j:plain

出来上がり\(^o^)/

 

不格好さが手作りの醍醐味よね。

さて、明日は母のリクエストの米粉パンを作る予定です。

それからくるみ大福の復習をかねて、お土産で作ってみよっかな。

和菓子教室で作ったくるみ大福を一つ試しに冷凍しておいたけど、自然解凍で元の美味しさそのままになってた。

 

明日10時にはうちを出る予定なので、なんとか全てを間に合わせなければ!!

ホットクックで作る米粉パンは作ったその日じゃないと 美味しくないの (;・∀・)

焼きに70 分もかかるんだよねー

 

 

すでに4本の栗蒸し羊かんと、昨日の和菓子教室の和菓子があるから6品になるんだね。

 

手作りだとホントにお金がかからない。

いやいや、かかるか...(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

あまりかからないの間違えね。

いつもなら1万円近くは使うもんな〜。

お金の問題だけじゃなっくてさ、こうして作るだけでわたしの経験値が上がってく!!

これは嬉しいことよね。

美味しいってリクエストしてもらえれば、同じの作ればいいから考えなくてすむ。

今回の米粉パンみたいにね。

 

ところで、このブログもだんだん記事数が多くなってきました。

自分でも見やすいように、まとめてみよっかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋