ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

本日いい夫婦の日ですから

夫に対するわたしの6個の心がけ

こんばんは、のりおです。

今日はいい夫婦の日ですので、日頃心がけていることを記事にしてみます。

f:id:noriopiano:20181122133322j:plain

 久しぶりに指輪を見たな〜

二人とも指輪をしない主義ですから。

 

我が家は結婚17年目、最後にケンカしたのはいつだったかな?

と思い出さなければならないくらい、毎日穏やかに過ごしています。

夫はどう思っているのかは夫に聞かないとわからないし、聞いたところで本心っていいづらかったりするし、結局のとこ相手の本心って本人にしかわからないよね。

ってことを踏まえてわたしの主観になってしまうけど、幸せです(・∀・)

わたしの母はヒステリックな人だったので、幼心にヒステリーには嫌悪感を持って育ちました。そんなわたしがヒステリックな人間になるはずもなく、なぜかお笑い大好きのゲラ人間に育ちました。

夫もお笑い大好きのゲラ人間なので、丁度いい組み合わせだったのかもしれません。

 

といってもただお互いが好きに暮らしていたら衝突するに決まってます。

ここでわたしの心がけを紹介していきます。

 

押し付けない

わたしが好きなものを夫が好きになるとは限らない。

分かりやすいたとえなら、夫はナスが嫌いだけどわたしはナスが大好物だ。

でも食卓にナスが並ぶことはないし、この料理の仕方ならナスに気づかないだろうと子供に食べさせるようなこともしない。

わたしが一人の時に思いっきり食べるようにしてる。

何事もそう。

押し付けない努力はしてる。

話しを聞く

もともとムシなんてできる性格ではないから、ムシするほうが体力消耗する。

いつもは返事だけとか、相槌を打つようにしてる。

夫は人の悪口は言わないし、愚痴があったとしても面白おかしく話してくれるから苦痛だなんて思ったことはない。

家事には口出さない

洗濯や食器洗いなど手伝ってくれる。

料理もしてくれる。

もちろんたまにだから手際を見ると、いちいち言いたいことが出てくる。

しかーし、いくら水を出しっ放しにしても、もったいないとか、洗濯はまとめてからしてよ!!

と思っても絶対言わない。

気持ちよくやってくれることを最優先してる。

試さない

こういったらどうなるかな?

とかちょっとした誘惑に駆られても絶対言わない。

3,000円以上のものはお伺いしてから買う

毎度「欲しいなら買えば?」

という答えだけど、必ずお伺いしてる。

自分も本当に欲しいのか?ともう一度しっかり考えることになるし

逆に買えば?と言われると、やっぱりいらないか...とも思ったりする。(笑)

夫最優先

出かける時、飲みに行くとき、何かと先に考えるのは夫の食事。

いつの間にか夫最優先の考え方になってるね。

 

そして夫大好きの理由はこちら。

  • わたしの家族を家族として考えてくれている。
  • 家事を疎かにしても何も言わない。
  • ご飯は美味しいと言って食べてくれる。

 

それから、こんなことがありました。

わたしのピアノを2万数千円かけて修理したとき、

気持ちよく「直ってよかったね。」って声をかけてくれた。

このとき、実はひっそりと感動していた。

無駄遣いとか言われたら、立ち直れないって思ってた。

どれも些細なことですが、女性はグッとくることなのです。

 

ごはん美味しいね

 

この一言を言われるだけでうれしい気持ちになります。

まだ夫大好き理由はあるけどね💕

 

老後のこと、今から少しずつ考えてます。

何があっても寂しがりやの夫を一人にすることはせず、必ず見送ること。

ピアノを弾いていたいとか、美味しいものを食べていたいとか、いろんな人生の目標があるけど、やっぱり夫より長生きが第一目標ですね。

 

ということで、今夜は夫と一緒に「いい夫婦の日」のお祝いで外食してきます。

いつもと違う早い時間の更新でした。

 

 

明日は研修で早朝から東京へ

大変な日になりそう💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋