利休饅頭という茶まんを作ってみたよ。
作ったあとはしっかり反省することと、改善点を考えてみる。
こんばんは、のりおです。
昨日の頭痛とはすっかりおさらば、本日はご機嫌なお目覚めでした。
予定外の早起きと、昨日の体調の悪さから解放された爽快感で朝からまんじゅう作りをしてみました。
昨日できなかったからね(。•́•̀。)💦
この間作ったこしあん使用。
10個作るときは、こしあん300gが必要。
反省点はこの4つ
- ベタベタ生地を折り込むの忘れてすぐ10当分してしまったこと。
- 皮の薄い部分が割れて、あんこが見えてしまったのが1つあったこと。
- いつでも必要なカードを準備していなかったこと。
- 蒸し器に10個は入れすぎだったこと。
次はもっと手際よく出来るはずだよね。
ボールから取り出したら、耳たぶくらいの柔らかさに折り込むこと
今回忘れた...。
この中のどれか一つが皮が薄くて割れるんだよー
霧吹きでしっかり表面を濡らしてます。
そして...。 あのー、すごい膨らんじゃったんですけど...。
次回からは一度に5個〜7個くらいにしておきましょ。
ここで蒸したて一個いただきました(・∀・)
まんじゅうシートをかぶせると売り物みたいだね。
ほら見た目は十分よくできてるでしょ?
これってスーパーに売ってる茶まんみたいじゃないですか?
でもあの甘すぎる味ではないのよ。
かといってでデパートに売ってるしっとりした茶まんじゅうでもないの。
もっと素朴な感じ。
材料は黒糖、小麦粉、あんこ、重曹、水だけ。そりゃー素朴な味だよね。
初めて作るものでも和菓子教室で基礎は習ってるから、ベタベタ生地の扱いやあんを包むのも手馴れたもの(*^^)v
簡単に作れたので、これからはわたしのおやつ用に冷凍しておこうかな。
あ、今回の利休饅頭、明日ピアノレッスンの日だから先生にあげよっと。
今日はこの辺で。
また明日👋