ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

夫がヘルペスになった話し

またペスってんじゃんが決まり文句

 こんばんは、のりおです。

突然ですが夫がヘルペスになりました。

今回が初めての事じゃなくて、疲れたり、飲みすぎると出てくるいつものアレ状態。

 

 

飲み会、休みの度のふか酒と夜更かし。

そりゃ疲れが出るでしょ。

昔は夜更かし夫にギャーギャー騒いで寝かせようと努力をしたことがありましたが、今ではすっかり「早く寝な~」と一声かけるだけの優しい妻になりました。

この一声かけるだけになったのは、行きつけの美容室での店長(男性)さんの一言。

 

「それを許してあげて」

だって。

男性はどうしてもリビングでつぶれたい時もあるんですって。

わたしには全く理解できません。

眠いならベッドに行けばいいと思いませんか?

テレビつけっぱなしで、いびきをかく夫ってどこにでもある光景なのかな。

 

今日も柔道(夫の趣味)の帰りに飲んで帰ってくるって。

バカだな〜、ヘルペスあるのに...。悪化するんじゃない?って思ってます。

 

「ペスってるじゃん」

「いや、ペスってないし」

「え?今ペスじゃん」

「俺ペスったことねーし」

しばらくこの会話が日常的に使われることでしょう。

 

お恥ずかしながら、我が家ではいまだに「いってらっしゃい」のチューをします。

もう結婚16年目、今まで続けているとやめどきが分からないというか、実際やめるといきなり不安になるというか、やめる理由がないというか、なんとなくこの習慣を続けてます。

それがヘルペス期間はチュー中止。

ヘルペスは移りますから。

 

「いってきます」のチューをしないから、ほらペスじゃん!!

から始まり、またヘルペス会話のループになります。

ゲラのわたしは、夫に朝から涙の出るくらいの笑いを頂戴するのです。

 

いつもヘルペスができる場所は同じ。

上唇の右側。

笑えるくらいいつも同じ場所にできるの。

しかも数ヶ月に1回できるから病院から塗り薬もらってるし。

ヘルペスがキラキラ光ってたら、あ、いつの間にかペスに塗ってんじゃんって思う。

そして、毎回ウケちゃう。

 

こういうのを夫萌えっていうんですかね (。・・。)

ひとんちのノロケ話なんて聞きたくないでしょうけど、まあ、次回のヘルペスまでにどのくらい期間が開くのか記録するのもいいんじゃないかと思いまして...。

 

多分来月忘年会がつづくからまたすぐペスるよ。

去年は忘年会の帰りに酔って道に迷ってキズだらけ(足は引きずって)で帰ってきたことがあったの。

結局タクシー捕まえることができて無事に帰宅したけど、まるでゾンビのようだった。

「帽子とったら俺すごいよ」

とかいって帽子とったらアタマ血まみれだし。

お腹抱えてゲラゲラ笑った日を思い出すわ。

しかも両肘がどこかに打ち付けたように打撲痕があったし....

交互にわたしに見せてくるから

「右ひじ、左ひじ交互に見て♪」なの?

とか、言ったっけ。

なかなか帰ってこない夫が心配だっただけに、帰宅したときは安堵して逆に笑いがこらえきれなくなったんだな〜、きっと。

まともに歩けない夫に何があったのか聞くと

「覚えてないけど、車に轢かれたかもしれない」だって

もうむちゃくちゃすぎて、やっぱり大笑いしたわ。

 

あれから、もうすぐ一年。

来月から始まる今年の忘年会はどうでしょうか...。

 

あ、なんだか今日は独り言のようなブログになりました。

今夜は夫の帰宅が遅いから、存分にピアノを練習しましょ。

 

今日はこの辺で

また明日👋