ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ブログのメリットと和菓子教室での出会い

ブログやっててよかったーと心底思った

こんばんは、のりおです。

本日は和菓子教室。

いつもの教室とはではなく、東京まで足を伸ばしてきました。(とはいってもそう遠くない)

 

浮島・きんとん流し合わせ「里の秋」

上生菓子「落ち葉路」

f:id:noriopiano:20181110202811j:plain

先生のお手本です。

見事ですよね〜

 どうしても浮島を習いたくて、申し込んだのです。

和菓子職人 酒井 哲治の季節をたのしむ和菓子講座 / 東京、大阪のパン教室、ケーキ教室、料理教室 ハッピークッキング | HAPPY COOKING クッキングスクール

こちらです。

あ、でもすぐリンク切れるだろうな。

 

東京の教室ってオシャレですね〜というのが第一印象。

そして習った和菓子の美味しいこと。

先生はどなたの質問にも真摯にお答えしていて、とても熱心な方でした。

いろんなエピソードを面白おかしくお話ししてくれて、緊張から一気に解放された。

 

これがまだまだ発展途上のわたしの作品です。

f:id:noriopiano:20181110203658j:plain

浮島はみんなで作ったので、もちろん上出来!!

ボッコボコに栗が入ってるのですよ。

和菓子教室のお持ち帰りは、明後日里帰り用のお土産だ(・∀・)

 

それにしても、やっぱり東京っていろんな方が習いにきてるのね〜

同じグループの方で仙台からの方と、まさかのトルコからの参加者がっ!!

「え〜、仙台ですか?」

と、

「え〜っ⁈トルコから⁉️」

となりました。

お二人とも和菓子熱がすごくて、勝手に仲間意識を持ってしまいました。

和菓子でこんなにいろんなお話しができるなんて、twitter始めてピアノの話しができる方が増えた時と同じくらい感動したの。

 

お互い連絡先を交換して帰ってきました。

このブログも見てくれるかな〜

こうしてブログをしてることで、初めての方にわたしを知ってもらえるのって純粋にうれしい。

 

  • ピアノ弾いてます。
  • 機械が好きです。
  • それゆえ、ヘルシオもホットクック もホームベーカリーも楽しんで使ってます。
  • 和菓子が大好きで習ってます。
  • 和菓子教室、パン教室に参加すると復習してる様子をブログで紹介してます。

 

こういったとを知ってもらえるのです。

連絡先を交換するときも、わたしは怪しくありませんって自然とわかってもらえるの。

信頼してもらうのって時間がかかるけど、こうして毎日ブログを更新していくことで自然とわたしをいろんな方にわかってもらえる気がします。

ただただわたしの日常を更新してるこのブログだけど、初めての方に会うときはこんなに役に立つものなんですね。

 

さて、予定では午後から和菓子教室。

どうしようかな〜と思ってたけど...。

今朝は早起きできたから、午前中に栗蒸し羊かん作りました。

昨日作ったこしあんから作ったよ。

2回目は250gの小豆から

f:id:noriopiano:20181110210816j:plain

なんと681gこしあんができました。(お手本は550gでOK)

頑張ってこした!!

f:id:noriopiano:20181110210945j:plain

今回は4本の栗蒸し羊かんを作ることにました。

先日一気に2本作ったんだど、栗の量が不平等だったので今回から1本ずつ作ることにしました。蒸しは一気にしたけど、ここで後悔です。

f:id:noriopiano:20181110211215j:plain

ぎゅうぎゅうで型崩れした💦

これからはMAX3本で蒸すことしよう。

 

栗を最初にカットするから、4本ぶんカットしたら後には引けない。

f:id:noriopiano:20181110211359j:plain

ホントに頑張った。

 

つや出し寒天は分量の2倍作ったけど、4本なら2倍も必要ないです。

結構余っちゃった。

f:id:noriopiano:20181110211329j:plain

 

この仕上げも油断ならないのです。

今度は竹使うのやめよっかな...って思うくらい面倒です。

f:id:noriopiano:20181110211645j:plain

ともあれ完成!!ヽ(´▽`)/

f:id:noriopiano:20181110211810j:plain

4本の栗蒸し羊かんの出来上がりは流石に達成感半端ないわ💧

みんな喜んでくれるかな。

 

そしてこの後、大慌てで支度して神保町の和菓子教室に向かうのでありました。

 

今回キャンペーンにつきハッピークッキングでは入学金無料で、このかわいいトートまでもらえました。

いろんな意味で、今日の和菓子教室の参加は感慨深いものとなったのです。

f:id:noriopiano:20181110212245j:plain

ハッピークッキング機会があったらまた行きたい。

酒井哲治先生の和菓子大好きです。

 

www.happycooking.jp

 

今日はこの辺で。

また明日👋