ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

マーブルチョコマフィン作ってみた

舌下免疫療法の記事にしようかと思ったけど、思いつきでマーブルチョコマフィン作っちゃったから今日はマーブルチョコマフィンで。

こんばんは、のりおです。

仕事→アレルギー科→薬局→銀行→食材の買い物

と、忙しくしてました。

そして帰宅後ふと冷蔵庫を見るとホワイトチョコレートがありました。

しかも上の方。

夫に見つかると食べられちゃうので、他の食材に隠れるように置いてました。

あ〜、そういえばバレンタインデーの時マーブルチョコマフィン作ろうと思ってたんだっけって、思い出しました。

 

この記事でマーブルチョコマフィン作りたかったって後悔してるね。

noriopia.hatenadiary.com

 

今夜は夫の帰宅が遅いので夕飯は軽めのものって頼まれてます。

帰宅後すぐ具沢山の春雨スープを用意したので、その後なんとなくアンニュイな感じ。

 

ホワイトチョコもあるし...

あ、材料全部揃ってるね。

確認したら早速始めましょうって気持ちになっちゃった。

f:id:noriopiano:20190313205430j:plain

今回はチョコレート二種類使います。

f:id:noriopiano:20190313205540j:plain

苦いチョコレート

個人的にはこの苦いチョコレートが好き💕

今回はこのチョコレートを使ってるんです。

作ってみてからわかったことだけど、マフィンやパウンドケーキってバターを溶かすものと泡立て器で擦り混ぜてクリーム状にするふたつの方法があるみたい。

もちろん溶かす方が簡単だし、作りやすい。

バターをクリーム状にするのって手がかかるの。

卵は少しずつ混ぜていかないと、分離しちゃうしね。

でも食べてみるとクリーム状の方がなんとなくバターの風味が残って気がする。

自分用のお菓子ならバターを溶かすのもいいけど、贈り物には好んでバターをクリーム状にするレシピを使っていこうかなって思います。

大変だけどね💦

f:id:noriopiano:20190313210455j:plain

このマーブルチョコマフィンはバターを溶かすお菓子です。

 

 

f:id:noriopiano:20190313210537j:plain

竹櫛でちょいちょいってくるくるしたら、ホワイトチョコレートを刺していきます。

f:id:noriopiano:20190313210701j:plain

出来上がり♪

あ、後で気づいたけど、このチョコレートの上にもう一回生地を乗せるんだった。

どうりでマーブルしきれないワケだわ (;・∀・)

 

チョコレートがトロトロでまだ食べてないから、味の感想はないです。

でも美味しそうでしょ?

 

思い立ってお菓子が焼けるって、わたしもずいぶん成長したなと思います。

それにしてもチョコレートのお菓子は温度をしっかり計りながら作らないといけないから、大変だな〜と思う。

とはいえ、しっかり出来上がってうれしいわ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋