ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お菓子の会1月〜ショコラオランジュ〜習ってきた

え〜〜!!取り返しのつかない感じ?オレンジ上手く乗せられなかった。

こんばんは、のりおです。

今日も【ベターホーム】の日でした。

今月は来月に控えるバレンタインデーを先取りなのかな?

チョコレートのケーキです。

 

ところで、そんなにチョコレートとオレンジって合うのかな?

なんだか疑問だわ。

 

f:id:noriopiano:20200119175833j:plain

先生のお手本

先生のお手本は、キレイにオレンジが並んでますね。

この後の、わたしの〝ショコラ・オランジュ〟の公開が恐怖だわ (;・∀・)

 ショコラ・オランジュ

まずはガトーショコラの生地から作ります。

生地作りはさほど難しくないし、焼き上がりもキレイにできた\( ˆoˆ )/

今回は、メレンゲの復習をしっかりできてよかったな。

「ここまで!!」っていうゴールが改めてわかった。

今までチョイ手前だったかも。

最後は重さを感じるまで泡立てていいのね。

 

その後はクリーム作りです。

ガトーショコラは、時間が経つと真ん中が凹んでくるの。

その凹んだ真ん中の部分に、ココアで作るクリームをベトって乗せます。

クリーム作りもオッケー。

ストレスなしです。

 

そしてここからが問題。

ガトーショコラを焼いてる間にオレンジのシロップ煮を作ります。

最後の仕上げにオレンジを並べて、頂点にねじったオレンジを飾るんだけど上手くできない。

わたしのオレンジの切り込みが深かったらしいけど、なんだか理解できてないや。

何度も挑戦したからか、ココアで作ったクリームで汚してしまった💧

 

恥ずかしいけど、わたしの〝ショコラ・オランジェ〟です。

f:id:noriopiano:20200119180916j:plain

もう、仕上がりが残念すぎてテンションだだ下がり(T ^ T)

 

ともあれ、わたしはオレンジとチョコレートが合うと思わない派だからいいや。

ガトーショコラとクリームは作ると思うけど、うん...オレンジはいいや。

まぁ、オレンジ抜きでも問題ないでしょ。

先生もガトーショコラを焼いたら、粉糖だけ振ってもいいみたいなこと言ってたし。

 

それにしても、上に乗せたココアで作ったクリームはとても美味しかった。

このクリームはぜひ乗せて、ふつうのガトーショコラと差別化をはかりたいわ(・∀・)

 

切り分けるときはオレンジを分解するの。

そのことを思うと、この際、オレンジのシロップ煮を別に習ったことにしようかな(笑)

 

なんつって〜

 

先生の〝ショコラ・オランジュ〟の試食です。

f:id:noriopiano:20200119181525j:plain

 

美味しかった〜💕

チョコは苦いほど好きだから、甘々じゃないこのケーキはわたし好み。

チョコを溶かすのは面倒だけど、簡単にできていいね。

また作りたいって思った。

 

そして気になってたのはこの組み合わせ。

初めてオレンジとチョコを一緒に食べた感想は...

 

やっぱりこの二つ、合うとは思わないわ。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

 

こういう感想は個人の主観だと思うけど。

わたしが作るときは、オレンジなしってことで(笑)

なんだか悔しかったから、オレンジ乗せる練習しようと思ったけどやらない。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋