ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【Happy Valentine】チョコレートケーキ作ってみた!

バレンタインは手作りチョコ?それならいっそチョコレートケーキを作ってみよう!!

こんばんは、のりおです。

Happy Valentine(・∀・)

○op風チョコクリームとくるみのケーキを夫に作りました。

もちろんわたしも食べちゃうけどね。

f:id:noriopiano:20190214200946j:plain

まずはスポンジケーキから

ここで牛乳の分量を間違える痛恨のミス!

15mlを40ml入れちゃったよ💦

f:id:noriopiano:20190214201127j:plain

生地出来上がり

このときは幸か不幸か、牛乳の分量を間違えてることに気がつかないまま。

f:id:noriopiano:20190214201229j:plain

焼けた 

牛乳の分量間違えたけど、しっかりやけてたから結果オーライだね。

この後膨らんだテッペンを平たくするため、下向きにするの。

そしてあちこちいろんな向きにして粗熱をとります。

f:id:noriopiano:20190214201352j:plain

スポンジ三分割

上手くできてよかった。

やっぱりしっかり焼けてるよね。

 

f:id:noriopiano:20190214201538j:plain

デコレーションの準備

ここであれ?さっき牛乳40ml用意したけど?

って思って間違いに気が付いた(笑)

 

チョコレートの生クリームって初めて作ったけど、なるほど大変ね。

f:id:noriopiano:20190214204145j:plain

チョコレートを溶かすの大変

チョコレートを沸騰前の牛乳で溶かして、生クリームを混ぜてホイップにする。

生クリームは少しずつ入れないとチョコレートが冷えて固まっちゃうの。

f:id:noriopiano:20190214204213j:plain

さあ、ホイップだ!

氷でしっかり冷やしてホイップする。

 

f:id:noriopiano:20190214204253j:plain

ここから未知の世界

f:id:noriopiano:20190214204452j:plain

ホイップとクルミを挟む

f:id:noriopiano:20190214204516j:plain

デコレーション

f:id:noriopiano:20190214204542j:plain

これで出来上がり♪

チョコレート溶けきってなかったね。
ぶつぶつが残ってる (;・∀・)

なんだかさびしいから残ったチョコレートクリームでさらにボリュームアップ!

f:id:noriopiano:20190214204711j:plain

ホントの出来上がり♪

f:id:noriopiano:20190214204738j:plain

初めてだから仕方ない?

よれてる(つД`)ノ

切るときに失敗した!!

クリーム挟んだらしっかり固定しないとダメね。

そこまで考えがいかなかった。

でも味は美味しくて大満足💕

スライスしてクリームを挟むタイプのケーキは難しい。

いっそロールケーキにした方が簡単な気がする。

途中で投げ出さず、今日のわたしはよく頑張った。

 

そして...

f:id:noriopiano:20190214205507j:plain

クッキーも作った

アイスボックスクッキーです。

f:id:noriopiano:20190214205720j:plain

出来上がり♪

ピーナツチョコレートを使ってさらにクルミも加えました。

これまた大変よくできました。

 

この二つを作った自分を褒め称えたいとこだけど、お菓子作りでやってはいけないことをしてしまいました。

それは.....

 

準備不足。

 

卵を割った後、クルミがないのに気づいて買いに行きました。

これ絶対ダメだよ!!

まじで反省。

 

ホントはマーブルチョコマフィンも作りたっかの。

クルミ買いに行った時間ロスがあってできなかったの。

こっちは近いうちに作ろうかな〜

材料は全部揃ってるしね。

 

夫以外の男の人には全く興味ないわたしですから、義理チョコなんて一切なし。

当の夫も喜んで食べてくれたし、今はやり遂げた感でいっぱい💕

これからちょとずつクッキーを食べよっと。

 

では お決まりですが、

今回も振り返っておきましょう。

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)
  • 甘酒(サツマイモ)
  • ゆずロール(ゆずなし)
  • ブルーベリーチーズマフィン
  • キンカンの砂糖煮
  • ケフィア
  • さつまいものメープルマフィン
  • ミニ食パン
  • チョコクリームとくるみのケーキ
  • アイスボックスクッキー

 

 

それにしても今疲れがどっときた感じ。

今夜は早寝ね。

ピアノ弾けなかった💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋