ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

かるかん作ってみた(2回目)

生地から作り直しとか考えられない。かるかんに関してはもうこんな失敗はしない!!

 

こんばんは、のりおです。

 

ONE DAY SHOPの試作品の巻(笑)昨日に引き続き今日はかるかんです。

かるかん作りは今回で2回目。

そして、こしあん入りはお初です。

noriopia.hatenadiary.com

 

かるかん思いっ切り失敗したよ〜!!

 

お菓子作り全般に言えるんだけど、手順間違えると致命的だったりするの💦

今回は引き返すことのできない失敗です。

反省しながら振り返るね。

 

かるかん失敗の巻

f:id:noriopiano:20190601175233j:plain

準備オッケー

違う違う、準備オッケーではない。

実はグラニュー糖の分量間違えてます。

さらにグラニュー糖入れた後、お水を入れてのばすんだけどお水の存在忘れた💧

 

 

f:id:noriopiano:20190601175412j:plain

失敗に気づく

生地が固い、かった〜い!!

ボテッとしちゃダメなのよ。

トロトロのはずなのよ。

 

失敗原因はこの二つ

  • ラニュー糖の分量間違えたこと。
  • お水を入れてのばさなかったこと。

でもね、今日間違えてよかったと思える。

ONE DAY SHOPの仕込み中だったら、泣くに泣けないよ💦

昨日の浮島のミスといい、やっぱり本番前に一度作っておくべき!!

 

 

f:id:noriopiano:20190601175954j:plain

さてさて、失敗は引きずってられないよ。

またいちから始める。

まさか2度目は失敗しないでしょ?(笑)

あんこは型に合わせて四角だよ。

 

 

f:id:noriopiano:20190601180135j:plain

よしっ!!

キレイに詰めたv(。・・。)イエッ♪

トロトロの生地はレードルで入れてるの。

ホントは絞り袋の方がやりやすいんだろうけど、このためにレードル買ったからね...

 

 

f:id:noriopiano:20190601180333j:plain

蒸し器は8個がちょうどいい♪

かるかんは16個出品予定なので一気に作らず、2回に分けて作ろう。

ヤマイモにグラニュー糖入れた後、混ぜるのに超チカラが必要なんだ。

 

 

f:id:noriopiano:20190601180620j:plain

蒸しあがり。

 

f:id:noriopiano:20190601180650j:plain

花の塩漬けを飾ると一気に華やかになるよね。

 

f:id:noriopiano:20190601180722j:plain

出来上がり♪

一個自分で味見しちゃった(・∀・)

もちろん美味しいわ。

 

あとは

  • まんじゅう
  • レモンケーキ
  • 芋ようかん(ホクホク系の芋で)

 

この辺を一度作っておけば大丈夫そうね。

今日はこの辺で。

また明日👋