ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【今日から育てるキッチン菜園】始めるぞ〜!

新しいことを始めるときはここで記録できる。便利なスペースだね。

こんばんは、キッチンの断捨離終えたのりおです。

いやいや...。

ここまでやるつもりはなかったんだけど、始めると止まらなくなった。

「やる気スイッチ」って始めることで加速していくんだね。

今日は乳がん検診行ったのね。

思ったより待ち時間が長くて、持っていったこの本の虜になっちゃった。

f:id:noriopiano:20190116181041j:plain

【今日から育てるキッチン菜園読本】

気になって図書館で借りてました。

なんとなく読んで「うわ〜、これいいわ〜」って思ってたけど、読めば読むほど想像が膨らんで病院帰りに土を買って帰りました。

帰宅後早速スペースを作ろうとなんとなく片付けてたんだけど、いつの間にか棚を片付けてたでしょ?

シンク下の大きい引き出し内は、今まで高い棚に置いていて不便だったお菓子作りセットを大移動しました。

さらにヘルシオ等の家電を置いてる引き出し付きカウンターの裏を掃除して微妙に全体を左側に移動してたわ(笑)

邪魔だった使わない食器たちも片付けた。

ほんとは捨てたいけど、母が食器が少ないって無理矢理持ってきたんだよね。

すっごい迷惑💦

でも毎年くるから捨てられない💧

今回はその使わないであろうお皿をまとめて一番出しづらいとこに置いてやった💢

我が家には一軍のお皿たちが大活躍中だ!!

 

この本の魅力は小さいものから始めること。

花を枯らしてしまうわたしでも簡単にできそう(・∀・)ってなる。

鉢に使うものはきのこの入れ物とかミニトマトの入れ物とか、空き缶とか(笑)

小さいものだから、移動も苦にならないらしいです。うん、確かに...。

まずは三つ葉から育てようと思ってます。

三つ葉はスポンジを土に植えるだけらしい...。

鉢は...キッチンの断捨離中に見つけた期限切れの缶詰を使おうと考えてます。

夕飯に三つ葉をたくさん使った卵焼きを作って、早速スポンジの部分を土に植えます。

今日はさすがに疲れたからキッチン菜園は明日にする。

 

この本には

  • 種と水で育てる
  • 残り野菜から育てる
  • 土に種をまいて育てる

のカテゴリーがあるの。

気軽に手を出せそうなものばかりでした。

早速わたしもキッチン菜園してみる〜

 

明日は久しぶりのパン教室だ!!

楽しみ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋