ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ヘルシオでハンバーグ

これから大忙しだけど、夕飯は美味しいものが食べたい!!

こんにちは、のりおです。

今日はこれからピアノレッスンです。

その後スポーツクラブへ行くので帰りが遅くなる予定。

そのため早い時間の更新です。

 

忙しい一日だけど、ちゃんとしたものを食べたいので今夜はこの方法。

作り置きハンバーグです。

f:id:noriopiano:20190128122041j:plain

作り置きハンバーグ

ハンバーグを作ったらプレーンで塩胡椒して食べる?

それともこんな方法はどうでしょう?

 

キノコとチーズを入れてドミグラスソース味のホイル焼き?

大根おろしの和風味?

どうしよっかな(笑)

 

ハンバーグのタネはこの本を忠実に再現。

さらに焼きはヘルシオです。

フライパンに張り付いて様子を見ながら...な〜んてそんな面倒なことはしない。

油がハネるのもイヤ!!

それならピアノ練習してたいよね。

f:id:noriopiano:20190128122638j:plain

これを2回

ひき肉700gで10個分作りました。

f:id:noriopiano:20190128124354j:plain

作り置きハンバーグの出来上がり♪

二つはお弁当用に小さくね。

一気に作って冷凍しておくと、いざという時に頼りになる。

 

それから今日のお味噌汁です。

f:id:noriopiano:20190128122804j:plain

わかめ、油揚げ、豆腐、ネギのお味噌汁

豆腐とネギは後から足します。

お味噌汁は予約ができるので、20時頃にセットしてからピアノレッスンへ。

クックパッドやネット上のレシピもいいけど、結局無料のレシピよりもお金を払って見る料理本レシピの方が参考になる。

レシピを忠実に再現するって楽しいし、わたしに合ってる気がするの。

今回は「ハンバーグを作ったらその後こんなアレンジもできますよ」という例付き。

こういうのって素晴らしいわ〜。

 

さて帰ったら、ハンバーグは多分ホイル焼きにするからキノコとチーズとドミグラスソースを準備してヘルシオのグリル機能で7分セット。

そしてホットクック の前で構えて豆腐とネギを入れて追加で1分をセットする。

昨日作ったポテトサラダがあるから、これはお皿に盛るだけ。

 

こうして時間をうまく使う努力が報われると嬉しいね。

帰ってからスムーズにできるかしら?

 

明日は久しぶりになる和菓子教室です。

 

今日はこの辺で。

また明日👋