ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ココア&オレンジクリームのベーグル作ってみた。

こんばんは、のりおです。

今日は先日作った「ココア&オレンジクリームのベーグル」の紹介と反省です。

本を見てるとチョコとオレンジの組み合わせが多くて、実際どうなの?の疑問から始まった今回のベーグル作りです。

f:id:noriopiano:20190122193319j:plain

準備完了

強力粉にココアを混ぜてココア生地を作りました。

パンは発酵させるから、こうしてココア生地を作ると他の生地は作れないのでなんだか不便だな〜と...。

 

f:id:noriopiano:20190122193552j:plain

一次発酵

f:id:noriopiano:20190122193620j:plain

膨らんだ(・∀・)

f:id:noriopiano:20190122193659j:plain

成形中

これがオレンジソース。

もっと塗りたくったほうが美味しいけど、まずは分量通りに作ります。

次回作ることがあったら中に塗らないで、ディップにする!!

f:id:noriopiano:20190122193904j:plain

成形完了

初めて作った右上はチーズがはみ出た。

でもだんだん上達していくもんだね。

 

 

f:id:noriopiano:20190122194007j:plain

ベーグルはゆでるもの

これ以上発酵しないためにゆでるのです。

 

f:id:noriopiano:20190122194058j:plain

出来上がり♪

美味しいけどさー、オレンジソースが少ないし、ココア生地の風味もパンチがない。

変わり種ということならヨシ!!と思える。

でも同じ手間暇でベーグルを作るなら、いつものリスドールとライ麦生地にドライブルーベリーとクルミが一番いい。

それかプレーンの生地にオレンジソースをディップだね。

 

一緒にバナナブレッドも焼きました。

手順を考えるとベーグルの第一発酵中にバナナブレッドの生地を作って、焼いてる間にベーグルの形成っていうのがベストだったけど、そんなに上手くはいかなかったよ💧

f:id:noriopiano:20190122194639j:plain

結局ベーグルを焼いてから、始めました。

バナナは小さかったから3本入れた。

f:id:noriopiano:20190122194734j:plain

焼けた

バナナブレッドは2回目だから、感動も薄いの。

f:id:noriopiano:20190122194902j:plain

前回パイナップルケーキと一緒にバナナブレッドを配ったせいか、感想も薄かった💧

パイナップルケーキは絶賛されたんだけどな〜。

バナナブレッドも美味しいんだよ。

だから今回は、わたしのおやつ用に全て冷凍。

f:id:noriopiano:20190122195126j:plain

本当に美味しいんだぞ。

わたしだけの楽しみになっちゃったけど。

 

今度から週に1度決めた日に何か作ることにしようかな〜。

 

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)
  • 甘酒(サツマイモ)
  • 1分で激安激ウマ簡単雑煮
  • ココア&オレンジクリームのベーグル

 

また増えた。

今日はこの辺で。

また明日👋