ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

面倒な夕飯作りをするなら、賢く料理をしましょうか?

肉団子を大量に作って作り置き

こんばんは、のりおです。

先週夫が風邪を引いてから、いささか責任を感じて反省をしています。

お菓子作ってないで、料理しなよっ!!って声が聞こえてきそうです(笑)

そんなことも踏まえて、最近一生懸命料理をしています。

 

肉団子の活用法

実は先日図書館で借りた本で、目から鱗が落ちる状態になりました。

先日のハンバーグもそうですが、今回は肉団子編です。

f:id:noriopiano:20190130174703j:plain

肉団子40個作る

さあ、この本の画像通りに進めていきま〜す!!

f:id:noriopiano:20190130174807j:plain

20個分ずつです。

しっかり計量して半分こ(笑)

f:id:noriopiano:20190130174855j:plain

竹櫛で線を引いて目安をつける

こうすることで等分できる(この方法は前からやってたけどね〜)。

f:id:noriopiano:20190130174945j:plain

40個ゆでた!

f:id:noriopiano:20190130175016j:plain

冷めたら冷凍庫へ

f:id:noriopiano:20190130175046j:plain

目から鱗がこの方法

スープに、炒め物に、ボリュームアップできるこの肉団子(・∀・)

ボリュームあるスープにしようとするとお肉を入れなきゃいけないけど、こうして作り置きしておくと買い物しなくて済むでしょ?

便利だよね。

ホットクックでスープを作るときも肉団子を最後に入れて、あたため直しを数分すればそれで出来上がりだもんね〜。

これは便利な方法だわ。

キムチスープにもこの肉団子絶対合うよね。

節約も大事だけど、食費の材料費はケチるのやめようと思ってる。

その分お惣菜を買ったり、パンを買ったりしないで自分で作ろうと思いま〜す♪

 

今日はこの辺で。

また明日👋