ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】作っておくと、便利なおかず〝煮豚〟作ってみた。

この本の煮豚は、何度もリピートしてる。そして、夫も毎回絶賛してくれる。

こんばんは、のりおです。

今日はこのベターホームの本です。

f:id:noriopiano:20201102165246j:plain

作っておくと、便利なおかず

この本の〝煮豚〟はめちゃくちゃ美味しくて、今回を含め何度も作ってます(・∀・)

noriopia.hatenadiary.com

 

『作っておくと、便利なおかず』の親切なとこは、冷凍できるおかずに雪だるまのイラストがあるとこ。

それから〝煮豚〟に関して「砂糖はお好みで砂糖を減らしても」ってあるの。

お言葉に甘えて、わたしはいつも少なめの大さじ3にしてるんだ(笑)

 

そうそう、この本のレシピには豚肩ロース肉(かたまり500g)ってあるけど、同じ分量で豚かたまり肉2つ作れちゃうんだ。

 

かたまり肉2つだと鍋の中が狭くなって、最後タレをかけながら煮詰めるのがちょっとばかり窮屈かなって思うくらい。

でも、それもたった5分間の我慢です(笑)

f:id:noriopiano:20201102170200j:plain

 

わたしのおかずと、夫のつまみ用に作ったよ。

f:id:noriopiano:20201102170356j:plain

 

レンジで温めたとき思ったけど、タレは別に温めて最後にかければよかったよ。

まっ、今回も美味しくいただきましたけど。

 

もう一つのかたまりは、スライスしてタレと一緒に冷凍したよ。

近いうち作る予定のラーメンか、つけ麺のときに登場だね。

 

冷凍の作り置きがあると、安心だわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋