ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】〝作りおきのおかず〟から、中国風ミートソース

中国風ミートソースを作ってみた。

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの本です。

f:id:noriopiano:20200107182316j:plain

この間池袋の教室に行ったら、500円で売っていたので買ってみた「作りおきのおかず」です。

 中国風ミートソース P62

f:id:noriopiano:20200107182512j:plain

今回はこのミートソースだけ作りました。

チンゲンサイともやしは、食べる当日に用意することにしたわ。

 

f:id:noriopiano:20200107182629j:plain

最近では、ひき肉は100g単位でまとめて冷凍してるの。

でも「挽肉は早く使うこと」ってベターホームの先生が言ってた。

安いとつい買っちゃうクセを直さないと、過酷な令和は生きられないわよね。

 

さて今回の材料はこれだけ。

  • 豚挽肉
  • 生姜
  • ニンニク
  • 砂糖
  • 醤油
  • 豆板醤
  • 水溶き片栗粉

タレは最初に作っておくから、準備ができたらすぐ出来上がったわ。

 

f:id:noriopiano:20200107183005j:plain

なんか本の写真よりも汁気がある気がするけど、味はとても美味しかった。

 

それにしても、本に載ってる使い回しがいいわ。

  • うどんや中華めんにかける。
  • 麻婆豆腐
  • 麻婆ナス
  • 生野菜、ゆで野菜、蒸しナス、揚げじゃが、揚げかぼちゃ、豆腐(冷、温)にかける。

そうそう、麻婆豆腐ね。

そんなタレだったわ。

これで「マルミヤの麻婆豆腐」から卒業できそうよ(^-^)v

 

とりあえず、初めて作ったから本の通りチンゲンサイともやしにかけてみます。

 

保存期間は冷凍で2〜3週間ですって。

ベターホームの本ってホントに親切だわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋