ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】黄金いも復習した

出来立てはカリッと、あんはモソッと。明日はしっとりになるかな。

こんばんは、のりおです。

先日念願の〝黄金いも〟習いに行きました。

noriopia.hatenadiary.com

こちらは次の日に〝黄金いも〟を食べた感想です。

noriopia.hatenadiary.com

そして、いよいよ、今日は復習です。

 黄金いも

f:id:noriopiano:20191031172219j:plain

芋あん作りからだよ

白あんは、この日のために作っておきました。

サツマイモ は「紅あずま」ホクホク系を使いました。

 

「サツマイモ はホクホク系ですか?ネットリ系ですか?」

 

と、気になることは事前に質問済みです。

先生が「ホクホク系で、ネットリ系だと....」ネットリ系だとなんだったっけ?

忘れたけど、とにかく芋あんはホクホク系で決まり!!だと思った。

 

f:id:noriopiano:20191031172220j:plain

次は皮作り

ベターホームで習った〝黄金いも〟は1回で12個できるよ〜

芋あんはしっかり計量して、12個用意してあります。

 

f:id:noriopiano:20191031172224j:plain

生地は扱いづらいベトベト生地(;・∀・)

『手粉は必ずふるうこと』って先生に言われた。

なるほどね。

今まで大福とか作ったけど、ふるった記憶がない。

ふるってたっけ?

とにかく、今回手粉をふるってしっかり用意したの。

手粉をふるうと、めちゃくちゃやりやすかったよ。

 

ここからは写真撮る余裕なんてないからね。

成形は飛ばす(笑)

 

12個も成形していくと、コツがわかってくるね。

教室で習ったときは、作ったのは3個だけだったもん。

なかなかサツマイモ の形にならなかったけど、今回サツマイモ らしくないですか?

f:id:noriopiano:20191031172227j:plain

というか、この「〝黄金いも〟12個作る」にあたってわたしはよく頑張ったと思うよ。

自分で言うのもなんだけどさ。

 

前回3個だったからシナモンまぶすことはなんてことなかったけど、今回は12個だから6個まぶしたらクッキングシートに乗せて、手をしっかり洗って、また6個成形するという段取りにしてみた。

この作り方は功を奏した感じ。

12個の〝黄金いも成形〟最後までやり抜けました\( ˆoˆ )/

 

f:id:noriopiano:20191031172231j:plain

最後の仕上げは、空気穴をサツマイモ らしくつけること。

こんな感じかな(笑)

サツマイモになってる?

 

f:id:noriopiano:20191031172240j:plain

出来上がり♫



重曹が入ってるから、焼いたら横に膨らむね。

 

これは明日、夫の叔母に渡すお土産です。

ほかにも浮島、栗蒸しようかんを作ってあるの(^^)v

この浮島、栗蒸しようかんは今度改めて記事にします。

 

では、これから出発します。

島の到着は、朝5時すぎなの。

 

島にいる間は、ブログ更新できないかな。

余裕があったら、更新するね。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋