ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】“さくさくデミみそチキンカツ定食”習ってきた。

今日は友だちと一緒に『味噌』を習った一日だった。

こんばんは、のりおです。

なんと、久々にまともにブログを更新してる感じがするよ。

 

ご無沙汰してごめんね〜(笑)

 

さて、今日の午前は素敵先生のとこで八丁味噌の料理を習い、午後はホームメイドクッキングで味噌作りを習うという偶然『味噌』に関わる一日になったんだ。

ホームメイドクッキングの「味噌作り」は違う日に更新するとして、今日は素敵先生に習った“さくさくデミみそチキンカツ定食”ね。

 

f:id:noriopiano:20210228173630j:plain

さくさくデミみそチキンカツ定食

雑穀ごはん

先生が作ってくれてました(笑)

f:id:noriopiano:20210228173950j:plain

 

あさりと菜の花の蒸し物

菜の花が美味しいって思ったことなかったけど、これは美味しかった。

あさりの砂出しはボールよりバットを使った方がいい習って「なるほど〜」て感心したよ。

今まであさりの砂出しが面倒で買わなかったけど、これからはどんどん食べようって思った。

ちなみにこの一品は、チンでできて楽チン♫

f:id:noriopiano:20210228174044j:plain

 

デミみそチキンカツ

今日の主役!!美味しかったわ〜💕

鶏肉を観音開きにして薄くする方法を習った。

そうね、こうすると大きくなってボリュームでるし、火の通りもいいよね。

f:id:noriopiano:20210228174359j:plain

 

白菜のごまみそ汁

今まで八丁味噌というか、赤味噌でみそ汁を作る発想がなかった。

それだけに実りある収穫だった気がする。

f:id:noriopiano:20210228174740j:plain

 

白菜のかつおまぶし

こんな簡単に美味しい一品ができるのか...と、驚いた。

f:id:noriopiano:20210228174900j:plain

 

タピオカ豆花(トウファ)

豆花って豆乳で簡単に作れるものだったんだね。

タピオカが冷凍で売ってることを知った(笑)

〝豆花〟はプリンカップに入れて作れば、お土産用にもなるよね。

これは便利(・∀・)

f:id:noriopiano:20210228175031j:plain

 

 

ということで、友だち+気のいいお二方、女性4人で和気藹々と作り楽しくランチタイム💕

最近忙しい友だちも非日常で楽しんでる様子だったよ。

もちろんわたしもね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋