ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝2種のスコーン〟&〝ブルーベリードーム〟習ってきた。

今日習った2種類のパン、とても美味しくてしあわせを感じた。

こんばんは、のりおです。

最近忙しくて、こうしてじっくりパソコンに向かう時間もありませんでした。

 

ふぅ〜

 

ただいま(・∀・)

 

昨日の〝3色焼売〟は違う日に記事にする。

今日は素敵先生にパンを習ってきたの。

〝2種のスコーン〟と〝ブルーベリードーム〟です。

f:id:noriopiano:20210203162106j:plain

〝2種のスコーン〟&〝ブルーベリードーム〟

ブルーベリードーム

うわ(*゚O゚*)

初めてコルプ型だ〜♫

f:id:noriopiano:20210203162254j:plain

な〜んて喜んだのも束の間。

コルプ型を外すとき、二次発酵した生地を「べちょ」って落としたわ。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

って久々に受け入れられない現実を見た。

そりゃー粉たくさん振ってるから滑るよね〜

なんとか丸く修正したけど、実は結構歪んでるの。

しかも、切り込みが込みすぎて全く美しくない💧

 

とはいえ、一度大きな失敗しておけば、次から気をつけるからいいのいいの(ヾノ・∀・`)

そんなちいせ〜ことをいつまでも気にする女ではございません!!

 

〝ブルーベリードーム〟のスライスはこちら。

f:id:noriopiano:20210203163151j:plain

中はとにかくブルーベリー(笑)

ブルーベリーコンポートを生地に入れて練り込むほかに、ドライブルーベリーを入れてるの。

そりゃー紫のブルーベリー祭りになるよね〜(笑)

粉の入ってるボールに先生が計量してくれてるブルーベリーコンポートを入れたんだけど、果肉だけじゃなくてシロップも結構な量入っててさ...

一緒に習った方と顔を見合わせて、先生に確認しちゃったよ💦

 

2種のスコーン

本来なら〝クランベリーショコラ〟4個、〝チーズ〟4個。

f:id:noriopiano:20210203163832j:plain

クランベリーショコラ・チーズ〜

出来上がりがやたら大きくなっちゃうから、先生に相談して8個ずつに分割したよ。

一緒に習ったみんなも8分割ずつしてた。

『スコーン』は食べすぎるとやばい💧やつだからね(笑)

 

作り方はいつもの『スコーン』と一緒。

粉の中でバターを米粒状に刻んで、粉チーズの色になるまでサラサラ混ぜる工程。

パンならでは?強力粉が多めの配合です。

 

クランベリーショコラ〟はクランベリーにホワイトチョコとスイートチョコレートを。

〝チーズ〟には粉チーズとピザ用チーズを。

 

教室では焼き立ての〝チーズ〟を実食。

帰ってきてから〝クランベリーショコラ〟を実食。

f:id:noriopiano:20210203164610j:plain

今まで数々のスコーンを習ってきたけど、今日の〝2種のスコーン〟がピカイチ✨かも。

「甘いのとしょっぱいの」という組み合わせってポイント高いわ〜

〝ブルーベリードーム〟は、はじっこを実食。

いや〜、抜ける香りがサイコーにブルーベリーで、しあわせ感たっぷり味わえる。

 

美味しいものって、しあわせになるね。

しかも作るという工程があるから、達成感まで味わえる。

 

素敵先生のとこは、おやつかお土産という嬉しい時間があるんだよね。

今回はこちらです。

f:id:noriopiano:20210203165332j:plain

カシス&ホワイトチョコブレッド

とにかく、お花の成形がめちゃくちゃかわいい💕

このパン、次回習うんだよね。

早速いただいてみると、甘酸っぱいカシスにホワイトチョコがマッチ!!

早く習いたい。

待ち遠しい〜ってなったわ。

 

帰りに冨澤商店で〝ブルーベリードーム〟で使うブルーベリーの缶詰を偵察してきたの。

tomiz.com

 

高いわ〜!!

 

あまりにも高くて、自分で冷凍ブルーベリーからコンポート作ろうかと考えてる。

生地に入れ込むブルーベリーコンポートはどうせ潰しちゃうもんね。

生地のベタベタ具合は覚えてる。

プラスわたしのパン作りの経験でカバーできそうな気がするんだ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋