ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“お魚基本技術の会”いわしの復習

ウソみたいに煮魚が美味しく作れた\( ˆoˆ )/

こんばんは、のりおです。

最近のコロナ太りが原因で、最近お菓子やパンを作ってません!!

ということで、久しぶりに“お魚基本技術の会”の復習したよ。

 

そういえば、いわしは内臓だけを抜く「しょうが煮」と手開きの「イタリアンソテー」を習ったんだ。

noriopia.hatenadiary.com

 

いわしはすぐ傷んじゃうから、買ってきたらすぐ料理しないといけなくて...

その点だけで復習するハードルを上げてたんだ。

でもせっかく習ったんだし、加えて過去のわたしが〝いわしのしょうが煮〟がすごく美味しいって言ってたから頑張って作ってみたよ。

 

ん?頑張っては語弊があるな。

 

実はヨーカドーに売ってたいわしが、すでに捌かれていたものだけだった (;・∀・)

 

いわしのしょうが煮

f:id:noriopiano:20200710165606j:plain残念なことに、お腹が開かれていた。

これじゃ〝いわしのしょうが煮〟を作ったらお腹がめくれあがっちゃうな〜って危機を感じるよね。

でもここから手で腹開きをして〝イタリアンソテー〟にしようと、とても思えない。

 

仕方なくこのままで〝いわしのしょうが煮〟を作ったよ。

 

そもそも、はらわただけ引き出すっていう大事な復習はしてないワケだし(笑)

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20200710170058j:plain

やっぱりとても美味しかったわ💕

夫も大絶賛だったわ。

 

ベターホームのレシピは、「中火で◯分」「その後煮汁が少し残る程度に」とかって分かりやす書いてあるから本当に作りやすいよ。

 

それにしても、料理が苦手なわたしがこれだけ美味しい煮魚作れるって夢みたい。

 

約一年半前の煮魚を作るのが苦手なわたしです。

      👇

noriopia.hatenadiary.com

 

この頃のわたしは義理のお兄ちゃんが亡くなるなんて微塵も思ってないし、ましてやコロナ禍で世の中がこんなに変わるなんて思いもしなかった。

ただ言えるのは、このとき思い描いていた50才のわたしより、驚くほど👀いろんなことができるようになってるってこと。

 

今度は何を復習しようかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋