わたしに必要な技術
魚を捌ければ夫に100%頼らなくて済むんだけど...。柵をとって刺身までいかなくてもせめてフライ用に捌くくらいはできるようになれればな。
こんばんは、のりおです。
先ほど夫の実家から、というか夫のお兄ちゃんから大量の魚が届きました。
刺身にしても美味しいし、フライや煮付けも美味しい。
これから夫が捌いて今夜はお刺身にしていただきます。
ここで思うのが、
わたしが捌ければな〜ってこと。
仕事から疲れて帰ってきて、刺身を捌くって大変だよね💦
代わってあげられればいいけど、そうもいかないし。
それに冷凍庫の魚が思うように減っていかない。
捌くものは夫に丸投げだし。
塩焼きやソテーのできる魚なら自由にできるけどね。
それからわたし煮魚って苦手。
食べるのは得意だけど、煮魚を美味しく作れた試しがない。
魚教室行きたいけど和菓子教室が終わったら洋菓子教室に行くことになってるから、夫におねだりしなきゃいけない。
「あれもこれもなの?」とか言われた凹む。
別にやましいことでもないし、正直に行きたいって言えばいいんだけど夫のテリトリーに入っちゃうような気もしてなんとなく言い出せない。
わたしが指を怪我したらピアノが弾けないから、魚は触らなくていいって言ってくれるイケメン夫だからなぁ〜。
正直に言ったら
「行けば?」
って言ってくれるだろうなとは思うけど...。
あ〜、魚を捌く技術と魚料理を美味しく作れる技術が欲しい。
老後は島に帰るだろうし(夫は生きて一緒とは限らないけど)。
今度夫と外食行った時にでも相談してみよっと。
料理教室も消費税増税を機に講座の料金までもが値上がりしそうじゃない?
増税前にって駆け込みの買い物はするつもりなかったけど、料理教室は別。
本気で考えてみよう。
まだ1年と半年近くあるけど...。
50才になった時にはいろんなことできるようになってたいの。
今日はこの辺で。
また明日👋