ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】お魚技術の会11月〝いわし〟習ってきた

めずらしく上手くできませんでした!!

こんばんは、のりおです。

ベターホームでいろんなものを習ってきたせいか、なんでもそつなくこなせるようになったみたい(・∀・)

とはいえ、今日は〝あゆ〟以来の屈辱を味わいました。

屈辱は大袈裟か(笑)

noriopia.hatenadiary.com

 今日習ったものはこちらです。

  • いわしのイタリアンソテー
  • いわしのしょうが煮

いわしのしょうが煮

いわしのしょうが煮から始まりました。

このブログで何度も触れてるけど、わたしは煮魚を作るのが大の苦手。

今まで苦手なりに、お魚基本技術のサブテキストのめばるの煮付けを参考にして、何度か煮魚を作ってきた。

毎度おいしくて、カンドーしてたけど。

noriopia.hatenadiary.com

でも今日は本格的に煮魚を習えて嬉しかった。

煮汁を先に作っておくこととか?魚を裏返したらいけないとか?

いろんな注意点を教えてもらってきた。

f:id:noriopiano:20191112160411j:plain

先生のお手本

いわしのしょうが煮は頭を落として、内臓を押し出してとる。

実際やってみたら、とにかく上手くいかないし随分遅れをとったわ。

そもそも、どこまでが内臓かわからない。

内臓を全部とったと思いきや、「まだ脂肪が残ってます。」と先生に言われたり。

とはいえ、同じテーブルの方のおかげでなんとか上手く作り終えました。

 

いわしのイタリアンソテー

今度はいわしを手開きします。

先生の手捌きが見事すぎて、簡単にできると思い込んだわ (;・∀・)

そんなわけないのにね...

はい、できました!!と自分のいわしを見るとボロボロで情けなかったわ。

 

そつなくこなせてませんでした💧

 

f:id:noriopiano:20191112161051j:plain

先生のお手本

まあ、初めての手開きだしこんなもんか...

と思ったら周りのみなさん綺麗に手開きできてて、さらにガッカリしたわ。

これは「いわしの手開き鬼復習」をしなくちゃいけないわ。

 

f:id:noriopiano:20191112161259j:plain

実食

〝いわしのしょうが煮〟美味しかったわ〜

煮魚好きなのに上手く作れないコンプレックスに、いよいよお別れできそう。

〝いわしのイタリアンソテー〟はカリッとしていい焼き具合。

ベターホームで使ってる鉄のフライパン欲しくなった。

購入したとこで、鉄のフライパンの手入れがしっかりできるかが問題なのよね。

でも、欲しいわ〜鉄のフライパン。

とにかく、お魚基本技術の会では新鮮な魚を食べられることも魅力のひとつ。

〝いわしのイタリアンソテー〟も美味しくいただきました。

野菜いっぱいのソースっていいね。

切るの面倒だけど(笑)

 

いわしはいたみやすいから、買ったらすぐ処理することだって。

忙しいときは、安くても手を出すのはやめようと思った(笑)

真鰯はこれから冬にかけて旬です。

 

わたし、これから冬にかけて真鰯たくさん食べる!!

手に入りやすい魚はいいよね。

楽しみだわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋