ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】怒涛のパン復習〜クランベリープチパン編〜

買ってくるパンじゃ物足りなくなってしまった。

こんばんは、のりおです。

昨日、今日と怒涛のパン作りをしています。

パンだけじゃないんだけどね。

 

最近人手不足のため、月7~8回くらい夜の出勤をしています。

そうすると、手軽に食べられるパンをランチで食べたくなるんですよね。

しかし、買ってくるパンは、もはや物足りなくなってしまった (;・∀・)

ということで、昨日は復習を兼ねて、こちらのパンを作りました。

 

クランベリープチパン

noriopia.hatenadiary.com

早速、今月習ったパンの復習です。

こちらのブログでも大絶賛してるでしょ?

 

もうホント、いい!!このパン!!いい!!

ドライフルーツが入っても、さほど甘くないってすごいことだよ?

今回クランベリーではなく、ベターホームの先生オシのレーズン&クルミで挑戦。

教室で焼いたクランベリープチパンを実食したら、まだ具があってもいいな?

と、わたしなりに推測。

結局、レーズンはクランベリーと同量、さらにクルミクランベリーと同量で作りました。

 

f:id:noriopiano:20191113171535j:plain

一次発酵

 

 

左下、クルミのとこ穴空いちゃったね。

炭酸ガスが漏れ出すかも?と、思ったけど....

 

f:id:noriopiano:20191113171636j:plain

一次発酵おしまい

意外となんとかなったりしてる。

もちろん、丸め込むのは大変だよ?

最近具を入れ込むパンにハマってるから、握力うなぎ上りな感じよ。

 

f:id:noriopiano:20191113171757j:plain

ベンチタイムおしまい

よくぞ、具を中に入れ込んだ。

ひゃー、大変だった。

 

f:id:noriopiano:20191113171853j:plain

クープ入れた。

最近包丁のキレが悪くなってきたわ。

 

f:id:noriopiano:20191113171934j:plain

出来上がり♫

朝ごはん用のパンですね。

小さいパンだから、小腹が空いたら食べるのにいい感じ。

わざわざおやつを買う必要なし。

 

先生オススメの具材の組み合わせだけありますね。

サイコーに美味しかったです。

今後も、作るときはこの組み合わせね。

ベターホームのパンの会では、本当に入るの?ってぐらいの具材を生地に入れ込むので、しょっぱなからいい練習よ。

この信じられないくらいの量が入るから、手作り感満載なのよね。

 

倍量挑戦しようかと思ったけど、300gの手ごねはキツイわ💦

さらに具材が入るとか、マジ、鬼だわ。

 

実はホームベーカリーのお世話になりたくないって、変なこだわりができちゃってね。

毎回毎回、一生懸命捏ねてます(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋