ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【冷凍保存】にんにくを冷凍してみた。

こういうことが好きってとこが、お菓子作りにつながるんだな〜って思った。

こんばんは、のりおです。

先日、ネットにたくさん入ったニンニクを買いました。

国産なのに安かったんだよね(・∀・)

でも毎日ニンニクを食べるわけではないし、実はそんなになくならないんだよね。

ってことで、この「冷凍保存マニュアル」を見たらニンニクの冷凍保存が載ってました。

f:id:noriopiano:20200728193847j:plain

今回も参考にしたのはこの本です。



本当ならすりおろしも用意しておきたいけど、この量をすり下ろすと部屋中臭くなりそうであえなく断念(笑)

 

このニンニクを冷凍保存していくよ。

f:id:noriopiano:20200728193922j:plain

これがまた一つ一つ剥いていくには、結構な時間がかかる。

かかるけど、楽しい♬

 

こういうことを楽しめるっていうのは、お菓子作りに向いてるんだろうな〜って思う。

 

一個一個ラップに包んでおしまい。

f:id:noriopiano:20200728194038j:plain

ジップロックに入れて冷凍します。

この冷凍ニンニクがあると、便利だよね。

 

そういえば、この間作ったこの冷凍しょうががとっても便利だったの。

noriopia.hatenadiary.com

〝すりおろししょうが〟はもっと薄く広げてジップロックに入れるべきだった。

まあまあ厚いと割るのが大変💦

 

このカタチは煮魚に入れたり、とても重宝したよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

やっぱりニンニクもあると絶対便利だと思うんだよね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋