ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】週末のゆったりごはん〜ミートローフ他〜習ってきた

すぐ作りたいから、帰りにドミグラスソースを買ってきた。

こんばんは、のりおです。

今日も行ってきました、ベターホーム。

今日も習ってきました、ベターホーム。

どれだけ行くの?と思うほど11月は通ってますね(笑)

 

それはさておき、今日習ったのはこちらです。

  • ミートローフ
  • マッシュポテト
  • ホワイトサングリア

 

いや〜、どれも美味しかった。

 

ミートローフ

f:id:noriopiano:20191119143046j:plain

先生のお手本

 

ミートローフって初めて作った。

〝うなぎの棒ずし〟を思い出す、ボリュームたっぷりの成形だった。

ミートローフは、ハンバーグみたいに手がかからなくていいな。

そして今さら感たっぷりですが、玉ねぎのみじん切りを習いました。

さらに、玉ねぎのみじん切りが色づくまでの炒め方まで。

おっと、それだけじゃない。

簡単に、手っ取り早く冷ます方法も教えていただきました。

なるほどねーって感心したよ。

夜ハンバーグ食べたくても、炒めた玉ねぎがなかなか冷えなくて時間かかるし諦めてたよ。

今までテキトーにしていたけど、こういうことにも正解ってあるんだね。

つくづく思ったわ。

 

玉ねぎの準備が終わったら、ハンバーグのようなタネを作り、丸めてベーコンで巻いてオーブンで焼く。

先生が「オーブン料理は焼いてる間にいろいろできます。」って言ってた通り、ミートローフをオーブンに入れたら他のものを一斉に作る感じだった。

付け合わせは

初めて聞いたし、初めて食べた。

こういう食べたことない野菜を知れるのも、料理教室の魅力のひとつよね。

人生で食べる最初で最後の野菜かもしれないけど(笑)

 

 

マッシュポテト

f:id:noriopiano:20191119144341j:plain

先生のお手本

クリスマス用にアレンジです。

マッシュポテトはジャガイモを潰せばよしと思っていたけど、一手間かけると素晴らしく上品に仕上がるのね〜

和菓子を作るときのように、ある程度心のに余裕がないと作れないわ💧

盛り付けは、スプーンを使って形を作ります。

こういう手身近のものを使って仕上げる方法を教えてくれるのって、やっぱりベターホームよね〜と感心してしまいました。

しかしスプーンを握って実際やってみると、こんなにキレイにいかないよ。

わたしの悪戦苦闘した〝マッシュポテト〟の画像はもう少し下です(笑)

 

ホワイトサングリア

f:id:noriopiano:20191119145149j:plain

先生のお手本

夕飯を食べ終わったあと、デザートに〝ホワイトサングリア〟が出てくるような生活がしたいわ〜と、一気に憧れた。

オシャレじゃない?

こういう飲み物は、初めていただきました。

これまたいい経験だったわ。

 

さて、わたしたちが作った3品を実食です。

f:id:noriopiano:20191119145718j:plain

「週末のゆったりごはん」って毎回ボリュームがあるのよね。

そして、毎回先生のお給料が心配になる流れ(笑)

今回も大満足でした。

〝ミートローフ〟は抜群に美味しくて、簡単だったから今週末にも作りたいな。

〝マッシュポテト〟も一緒に作ってみる?

付け合わせの初対面の野菜たちは、二度と会えないかも。

結局、レタスに落ち着くはず。

 

今日はこの辺で。

また明日👋