ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ピアノ】アレンジを残す方法

さっきちょっといいこと思いついたの。

こんばんは、のりおです。

さっきふっと思ったの。

今『空も飛べるはず』のアレンジをレッスンで習ってるのね。

f:id:noriopiano:20190827092100j:plain

それでコードをもとにして、どんな理由でこの音を弾いてるのかって自分が分かるように?というか、すぐ思い出せるように残しておきたいなって。

悲しいことに自分が弾いてる音を楽譜に残せないんだ。

音はわかるけど、いざ楽譜に書いておこうって思っても音の長さとか考えると

 

うわ〜 ヾ(;;゚□゚;;)ノ ってなる。

 

結局、カメラでとっておけばいいかな〜

って考えてみたものの、やっぱりそれは手軽ではない。

で、クラビノーバの録音機能使えば手軽じゃんって思った。

USBフラッシュメモリでパソコンに取り込み、自分なりに解説つけとけばいいのかなってね。

まだ録音すらしてないから、パソコンに取り込んだらどうなるかわからないんだ。

midi になるのかな。

まあ、やってみてだな。

 

カメラを設置してってなると、夫のいないときを選ばなきゃいけないしホント手軽ではない。

別に弾いてるとこ撮らなくても、音がわかればいいもんね。

 

そもそも自分のためだけど、他者貢献になるならこんなにうれしいことはない。

 

がんばってみようかな。

 

メロディー譜だけでアレンジしたいって方いるのかな?

アレンジの仕方の説明をわかりやすくするため、工夫してみるからちょっと待っててね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋