ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝ミルクレープ〟習ってきた。

〝ミルクレープ〟のハードルが一気に下がった。思ってたよりず〜っと簡単だし、作るのがとても楽しいケーキでした。

こんばんは、のりおです。

今日は素敵先生に〝ミルクレープ〟を教えてもらってきたよ。

クレープは12枚焼くって聞いて、そんなに集中できるかしら?って心配したわ。

それに一枚一枚クリームを塗るんだよ。

作る前から、大変だろうな〜ってハラハラしちゃった。

 

ところが実際作ってみると、12枚のクレープ焼きもクリーム塗るのも思いの外楽しかった♫

 

ミルクレープ

自分でいうのもアレですが、とてもきれいにできました。

そして先生にも絶賛されてきた(・∀・)

 

〝ミルクレープ〟を作るときの注意、クリームのナッペは5mm手前まで。

そうしないと、積み重ねたとき美しくないのよ。

5mm手前で止めるって、やってみると難しい。

f:id:noriopiano:20210425170040j:plain

 

 

気をつけてても、やっぱりちょっとはみ出てちゃったね。

でも、次回から積み重ねたあとどうなるかわかったわ。

f:id:noriopiano:20210425170600j:plain

 

クリームのナッペだけじゃなく、今日はいろんなこと教わってきたの。

 

クレープを12枚も焼いたことで、返すタイミングとコツは十分分かった。

クレープは、強力粉を使うともちもち食感な上に破れづらいんだって。

今日はそんな合理的なレシピを教えてもらったよ。

 

それから、〝ミルクレープ〟のクリームがとてもゴージャスだったんだ。

クリームチーズラズベリージャム、生クリームを入れ7〜8立てにする。

このラズベリーチーズクリームがびっくりするほど美味しい。

 

クリームチーズ+ジャム+生クリーム

 

この発想はなかったな。

組み立ては4段目と8段目にフランボワーズとドライストロベリー?を挟む。

果肉のアクセントが入るっていいよね💕

 

さて、自転車で帰ってきたら〝ミルクレープ〟がとても残念なことになってたよ💧

f:id:noriopiano:20210425171859j:plain

ガーン‼️

ずれてるし...

ショックだわ。

冷えないとクリームがだれちゃうんだよね。

どうしようと悩んだ結果、上の部分を持ち上げて一度お皿に移して気持ちを落ち着かせた(笑)

お皿に移した上半分のミルクレープを、またガスっと両手で静かに挟んでまっすぐ乗せたわ。

 

ほら、思いの外上手く合体したんじゃないでしょうか(笑)

f:id:noriopiano:20210425172259j:plain

 

しっかり冷やさないと、こういう残念なことになるってしっかり学んだわ。

スライスは一晩寝かさないと、厄介なことになりそう。

断面図は今度改めて更新しましょう。

 

今日のお土産です。

f:id:noriopiano:20210425172558j:plain

 

先日習った〝キャラメルバナナパウンド〟です。

やったね!先生のお手本を味わえる💕

noriopia.hatenadiary.com

 

それから先生のお教室が受賞したということで、記念品をいただきました。

素敵先生にメロメロになる人多いんだな〜(笑)

ホントに魅力的な先生な上に、わかりやすく教えてくれるんだもん。

毎回とても楽しんでます。

 

今日はこの辺で。

また明日👋