ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】野菜料理の本は目からウロコでした。

チケットで“野菜の会”に参加したら絶妙に美味しい野菜料理が食べられたので、サブテキストを買ってみました。

こんばんは、のりおです。

先日、ベターホームのおまけチケットで初めて“野菜の会”で料理を習ったの。

noriopia.hatenadiary.com

いろんな野菜を使った料理がめちゃくちゃ美味しくてびっくりだったよ。

で、池袋に行った帰りにベターホームに寄って“野菜の会”のサブテキストを買ってきました。

 

f:id:noriopiano:20210407135200j:plain

お菓子やパン、料理の本も持ってるけど『野菜料理』は今までスルーしてた。

ところがこの本、野菜料理だけでなく肉や魚を使った料理も載ってる。

さらに、野菜の保存方法、選び方、栄養、調理のヒントなども載ってるんだ。

 

そんな中、この間買ったほうれん草を使って料理してみたの。

写真は〝ほうれん草のにんにく炒め〟です。

f:id:noriopiano:20210407135829j:plain

わたしが作ったのは〝ほうれん草とベーコン炒め〟です。

いつもほうれん草を炒めると、水分が出てびちょびちょになる。

どのレシピを見ても、『ほうれん草を炒める』ぐらいしか書いてないし、びちょびちょにならない方法ってないのかなって思ってた?

 

それが、この本を見てスッキリ解消。

 

『油で炒めてからゆでて、色ツヤよく』

 

とある下のレシピ通りに作ってみました。

油に塩を入れてフライパンを熱し、ほうれん草を軽く炒めてから熱湯を注ぐ。

ひとにだちしたら、お湯を捨てて肉を炒めてからほうれん草をいれる。

 

このポイントだけで、めちゃくちゃ美味しく仕上がりました✌️

f:id:noriopiano:20210407140530j:plain

今までびちょびちょで、一度も美味しいと思ったことがないほうれん草の炒め物。

こんなに美味しく仕上がるなんて、まじでカンドーでした。

 

これからもこの『野菜料理』を参考にいろんなものを作ってみよう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋