ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

キノコを干してみた

使う前に、キノコを少し干すだけで上手くなるっていうからさ。

こんばんは、のりおです。

先日、シイタケとエリンギが安かったからまとめ買いしちゃった。

そこで思い出したのは、「干す」ということ。

今ままでは冷凍保存してたけど、実際どうなんだろう?と思って干してみた。

 

この記事はキノコを冷凍したときのものです。

noriopia.hatenadiary.com

 

f:id:noriopiano:20190806121112j:plain

たくさん干したよ。

 

f:id:noriopiano:20190806121135j:plain

一日干した結果。

 

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

干しすぎた?

こんなに水分が飛んでしまうのね。

次回から半日にしておこう。

 

エリンギはピーマン、ウインナーと一緒に炒めものにしたよ。

もちろん、美味しかった。

こんなに水分が抜けてるのに大丈夫?なーんて思ったけど、大丈夫(笑)

 

シイタケは味噌汁とスープに使ってみたよ。

もちろん美味しい。

冷凍もいいけど、梅雨時期も終わったし今度から干そうかな。

 

f:id:noriopiano:20190806121619j:plain

このキノコ干しは、多分セミドライと呼ばれてるものだと思うの。

冷蔵庫で一週間日持ちします。

 

とっても簡単なので、試してみたらいかがでしょう?

炒めものやスープの味がぐっと良くなるよ(・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋